ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「カレーの日」

今日火曜日は我が家のカレーの日です。

我が家では私がパワーリハビリに出かける火曜日には、昼食はカレーの日になっています。

 

パワーリハビリで疲れて帰っても、カレーであれば食欲も出てきます。火曜日の日は、リハビリ中でも家に帰るとカレーが食べられると思うと頑張れます。

 

私は子供のときからカレーが大好きで、よく母にカレーをつくってもらったものです。食欲のない日でもカレーがあるといくらでも食べることができました。私が子供の頃は、カレーは家庭で作るものでした。

 

家庭ではジャガイモやタマネギを入れて、長時間かけてカレーをつくったことを思い出します。昔は今のようなレトルトカレーはありませんでした。確か缶詰のカレーがあったように思います。

 

カレーといえば子供の頃はボンカレーを思い出しますね。ところが最近はレトルトカレーでも大変おいしいものができました。今はカレーは、スーパーでレトルトカレーを買ってきて作るのが普通になっていますね。

 

今のレトルトカレーは家庭で作るのと変わらないほどおいしくなりました。私は以前スーパーに行くと、必ずレトルトカレーのコーナーを見て回りました。スーパーの棚には、たくさんのレトルトカレーが並んでいて、どれを選ぶか悩みます。

 

価格も100円のものから、そして500円もする高価なレトルトカレーがあります。私もときどきは有名なレトルトカレーを買うこともありました。さすがに有名なホテルのレトルトカレーは少し高いですが、おいしいと思います。

 

私が好きなカレーは神戸の食品メーカーMCC食品がつくるカレーですね。MCCはいろいろなレトルトカレーをつくっていますが、その中でも特に気に入っているのが「100時間カレー」です。100時間かけて煮こんだカレーです。

 

今日は家内が留守なので、娘が昼食にカレーをつくってくれました。

パワーリハビリで疲れた体にはカレーがおいしく感じます。

 

カレーライスをつくってくれた娘に感謝ですね。

 

「おいしいカレーありがとう!!」

 

 

2021.3.9.(火曜日)午後2時

里山 歩樹(藪野 正昭)