ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のカレーの話」

今日はリハビリの日ですので、昼食はいつもの通りカレーライスを食べました。

そして、私の好きなコロッケもつけてもらってカレーライスを食べました。私はカレーを食べると、いつも頭の上から汗が出てきます。

 

今日も汗をふきながら、好きなカレーライスを食べました。リハビリで少し疲れているときもカレーを食べると元気が出るように思います。

 

私は子供の頃からカレーが大好きでした。サラリーマンになって昼食のときはよく近くのレストランでカレーライスを食べたものです。神戸の街にはカレーがおいしい店がたくさんありました。

 

私がよく行った店は夜は焼肉料理をやっている店で、昼の時間は、カレーをつくってくれました。私はその店のカレー定食が大好きでよく食べに行きました。

 

 

その店はいつも満員でしたので、少し早めに行って、カレー定食を食べました。カレー定食でも、カレーライスと牛丼をセットにして食べました。

 

神戸のカレーといえば有名なカレーがあります。長田地区ではぼっかけカレーが有名です。

 

ぼっかけカレーは下町のB級グルメとしても有名です。すじ肉とコンニャクを入れたカレーの味は絶品でした。今でもときどきぼっかけカレーのことを思い出します。

 

神戸のカレーといえば、インドカレーのことも思い出しますね。神戸の街にはインド人がたくさんいるので三宮の中には、おいしいインドカレーを食べさせてくれる店がありました。

 

私が現役時代によく行った店は、三宮のフラワーロードのそばにあるインド料理の店でした。昼に行くとカレーのランチを出してくれました。

 

確か料金は1200円ぐらいだったと思いますが、カレーを頼むと、ナンにカレーをつけて食べるカレーの定食が出てきました。おいしいナンを手でちぎりながら、カレーのルーをつけて食べるカレーライスの味は最高でした。

 

神戸は昔からインドとのつながりが強くて、神戸の都心にインドの領事館とインド銀行もありました。

北野町にはインド人がたくさん住んでいました。

 

神戸の店で食べたインドのカレーの味が今でもなつかしく思い出されます。

 

 

2021.3.30.(火曜日)午後1時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)