ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「パンの街・神戸」

私はパンが大好きで、毎日、朝食ではパンを食べています。

神戸はパンの街です。おいしいパンを販売している店がたくさんあります。

 

神戸では明治の神戸港開港のときに多くの欧米人が神戸にやってきて、自然とその外国人を対象としたパン屋が神戸の三宮に開店したと聞いています。その店のパン屋から発展したのが、今ではパンで有名な「ドンク」です。

 

ドンクはフランスパンを日本ではじめて製造販売した会社として有名です。その創業者の藤井さんはフランス政府からフランスパンを日本で広めたことでフランス最高勲章をもらったと聞いています。

 

神戸のパン屋ではドンクのほかに、ドイツパンのフロインドリーブ、ユーハイムがあります。フランスパンではドンクから独立した職人のフランス人のビゴ氏がつくった「ビゴの店」のフランスパンが有名です。

 

私は特にフランスパンが好きで、現役のときはよく、三宮にあるビゴの店にフランスパンを買いに行ったものです。ビゴの店は国際会館の地下にありました。私はそこで買って帰ったフランスパンを家で手でちぎりながら食べました。

 

おいしいフランスパンは何もつけずに食べられます。私はフランスパンにはオリーブ油をつけて食べるのが大好きです。オリーブ油にパンをつけて食べるフランスパンの味は最高ですね。

 

私はフロインドリーブのドイツパンもおいしいと思っています。フロインドリーブの食パンは神戸でもなかなか手に入らなくて有名なパンです。

 

私は菓子パンも大好きです。神戸では特に中央区においしいパンをつくっている店がたくさんあります。私は菓子パンの中では、特に蒸しパン、カレーパン、クリームパンが好きです。

 

神戸で有名な菓子パンといえばメロンパンがあります。メロンパンは神戸で開発されたパンです。神戸では、確かサンライズと言っていたと思います。メロンパンの上に乗った砂糖の味がよくて、私はよくメロンパンを買って食べました。

 

菓子パンでおいしいと思うのは蒸しパンですね。私は蒸しパンの中に入っているレーズンが好きで、レーズンパンをよく食べました。カレーパンもおいしいですね。

 

このあいだ新聞を読んでいると、今、神戸の街では高価な食パンがよく売れているとのことです。

高級な食パンを一度買って食べたいですね。

 

1個1000円もする食パンはどんな味がするのでしょうか。

 

 

2021.4.4.(日曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)