ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「巨人対阪神」

今日は、週2回のリハビリの日でした。

いつもの通りパワーリハビリに出かけました。リハビリに来る人にはおなじみの人が多いですが、今日はめずらしく新しい人が乗ってきました。

 

新しい人は、60代の高校の先生をされていた人でした。住所を聞くと、私の自宅にすぐ近くに住んでおられる人でした。高校の先生らしく、よく話される人でした。

 

今日もリハビリの後にはカフェでティータイムがあり、それぞれがいろいろな話をして楽しみました。今日の話題は今夜ある阪神・巨人戦でした。テーブルに座った男性4人はすべて阪神ファンでした。

 

私は本当は巨人ファンですが、巨人ファンとは言わずに、私も阪神ファンのように振る舞って、昔の巨人と阪神の試合のことを話しました。

 

皆様、昔の巨人・阪神戦のことを思い出して楽しく話をされて、いつもより、今日は話が盛り上がりました。なかには、昔、阪神と巨人が試合をしたときのことや、長嶋さんと村山さんのことを話しておられました。

 

今日の夜は甲子園で、今年はじめての阪神・巨人戦が予定されています。皆様、去年は巨人に負けてくやしい思いをしたので、今年こそ巨人に勝ちたいと言っておられました。

 

今年は阪神に佐藤選手というすごい選手が入ってきたので、今年は阪神が巨人に勝って阪神が久しぶりに優勝する可能性があると話しながら盛り上がりました。

 

いつものことですが、男性が集まると、野球のお話になってしまいます。巨人はコロナで主力選手が試合に出られないので、今年は阪神にとって絶好のチャンスだと皆さん、阪神が今年こそは、優勝することを期待されていました。

 

皆さん、阪神・巨人戦のことになると時間を忘れて、夢中になって話をされていました。話に夢中になっているといつのまにか帰る時間になっていました。帰る時間になって車に乗ってからも、阪神・巨人戦の話をされていました。

 

私は本当は巨人ファン。

今日はそれが言えなくて、じっと話を聞くばかりでした。

 

今日のリハビリの報告でした。

 

 

2021.4.6.(火曜日)午後12時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)