ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「六甲山の思い出」

私は、結婚後しばらく阪急六甲駅の近くでマンションを借りて暮らしていました。

そのため、休みの日はよく家族で六甲山へ出かけました。阪急六甲駅からバスで行くと六甲山には1時間以内で着くことができました。

 

休みの日はよく家族で六甲山へ出かけました。私は神戸の街は、少し行くと、海にも、山にも行くことができるので、大都市でありながらこんな素晴らしい街はないなと思っていました。

 

六甲山に行くと夏でもすずしくて、山頂では牧場や展望台などがあり、家族と一緒に遊ぶには最適でした。山頂にある広場では池でボートに乗って遊んだことがなつかしく思い出されます。六甲山の中の森林公園の中を散歩したこともありました。

 

 六甲山の牧場に行って思い出すのは、牧場でつくっている牛乳とソフトクリームを食べたことですね。六甲山牧場で食べたソフトクリームと牛乳は濃厚で、普段食べたソフトクリームやミルクとは味が違っていました。

 

私は、結婚後しばらく阪急六甲駅の近くでマンションを借りて暮らしていました。そのため、休みの日はよく家族で六甲山へ出かけました。阪急六甲駅からバスで行くと六甲山には1時間以内で着くことができました

 

休みの日はよく家族で六甲山へ出かけました。私は神戸の街は、少し行くと、海にも、山にも行くことができるので、大都市でありながらこんな素晴らしい街はないなと思っていました。

 

六甲山に行くと夏でもすずしくて、山頂では牧場や展望台などがあり、家族と一緒に遊ぶには最適でした。山頂にある広場では池でボートに乗って遊んだことがなつかしく思い出されます。六甲山の中の森林公園の中を散歩したこともありました。

 

 六甲山の牧場に行って思い出すのは、牧場でつくっている牛乳とソフトクリームを食べたことですね。六甲山牧場で食べたソフトクリームと牛乳は濃厚で、普段食べたソフトクリームやミルクとは味が違っていました。

 

私は仕事でも、ときどき六甲山のホテルで会議をしたり、バーベキューをしたことが思い出されます。六甲山はかつては企業の山の家や山荘がありました。私はその中で神戸の企業の山の家や山荘に行って食事をしたりしたことがあります。

 

六甲山は特に夏の時期は避暑地として最高でした。暑い夏でも六甲山に行けば快適でした。六甲山の上から見る夜景は絶景でした。

 

私がいつも残念に思うのは、六甲山という自然ゆたかな山があるのに、神戸市民はあまり六甲山に行かないことですね。企業の山の家や山荘もほとんどなくなり、ホテルも少なくなりました。六甲山でのいろいろな施設が活用されずにあります。

 

私は、神戸は六甲山をもっとうまく活用することが重要だと思います。そのため、神戸市で最近、六甲山をスマートシティに整備しようとしているようですが、その試みに大賛成です。

 

六甲山をワーケーションの拠点として整備していけば、六甲山がかつてのにぎわいを取り戻すと思います。神戸市の活性化のカギは六甲山をどう活用するのかですね。

 

私は以前から、六甲山をぜひ、スイスのような登山鉄道を市街地から六甲山の山の上まで建設してほしいと考えています。

 

「六甲山をもっと活用しましょう!」

 

 

2021.4.12.(月曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)