ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ゴルフの話」

今日は、新聞を読んでも、テレビ、ラジオを聞いてもゴルフのマスターズの話ばかりです。

日本人ではじめて松山選手が4大ゴルフ大会のマスターズで優勝したと聞いてから、日本では大騒ぎです。

 

私はゴルフのことをよくわかりませんが、ともかくメジャー大会で日本人が優勝したと聞くだけで、うれしくなりますね。私はゴルフはしませんが、テレビではよくゴルフ大会のことを見ていました。

 

日本人がメジャー大会で優勝するなんて、昔は、夢物語でした。確か、女性ではずいぶん前に、樋口選手が全米プロで優勝したことがあったと記憶します。私はゴルフでは、女性プロゴルファーの中でも樋口さんのファンでした。

 

その樋口さんがメジャーの全米プロで優勝したときは、日本人として誇りに思ったものです。2年前にはまた女性の渋野選手が全英オープンで優勝したときも、驚きました。日本の女性もすごいなと思ったものです。

 

それに対して、男性は青木、尾崎選手などが何度もメジャーにチャレンジしましたが、優勝はできませんでした。私は男性はメジャー大会で優勝するのは無理だとあきらめていました。

 

それが松山選手がメジャー大会で最も有名なマスターズで優勝して、日本中が大騒ぎになるのも無理はありません。私はゴルフはあまり好きではありませんが、学生の頃に、ゴルフのキャディーのアルバイトをしたことがあります。

 

私が住んでいる川西にはたくさんのゴルフ場があったので、アルバイトでよく近くのゴルフ場にキャディーをしに行ったことがあります。私は、ゴルフ場の芝生の上を歩くより、里山の中を歩く方が好きで、ゴルフは経験しないで過ごしてきました。

 

仕事で何度か勧められて、ゴルフの練習をしたことがありますが、いくら練習しても、ゴルフボールが曲がって、まっすぐ飛ばないので、私にはゴルフは合わないと思ってあきらめました。

 

ゴルフといえばパターゴルフをして遊んだことぐらいです。私が通っていた神戸は、ゴルフ発祥の地として、六甲山には日本はじめての国際ゴルフ倶楽部があったと思います。

 

そういえば、私も仕事上何度かゴルフに挑戦しましたが、いくら練習してもうまくならないのであきらめた経緯があります。

今回、松山選手がマスターズに優勝したことで、またゴルフへの関心が高まりました。

 

「松山選手、おめでとうございます!!」

 

 

2021.4.13.(火曜日)午後12時40分

里山 歩樹