ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のソース文化」

神戸は食都と言われるようにおいしい食べ物が多い街です。

神戸ビーフなどの有名なものもありますが、神戸は神戸港開港により外国人が住んでいましたので、神戸の街はいろいろな外国の料理店がたくさんあります。

 

神戸でも特に多いのは中華料理店ですね。神戸には中国人の方がたくさん暮らしていますので、中華料理店がたくさんあります。

 

北京料理広東料理など中国料理でもいろいろな中華料理を楽しむことができます。南京町もあって、おいしい中華料理を食べることができます。

 

神戸の食文化でいえば、ソースがありますね。神戸は長田区を中心にこなもん料理店がたくさんあります。焼きそば、お好み焼きなどいろいろなこなもんがあります。

 

長田区では全国のこなもん料理を集めて、こなもんサミットを開催したりしています。そのこなもん料理を裏側で支えているのがソースです。

 

神戸にはソース会社がたくさんありますが、その中でも有名なのはオリバーソースですね。オリバーソースは以前は長田区にありましたが、大震災で工場がつぶれたため、今はポートアイランドに本社と工場を移しています。

 

神戸のソースにはいろいろな種類があります。ウスターソースはもちろんのこと、焼きそばに使うソース、お好み焼きに使うソースなどいろいろなソースがあります。

 

私はソースが好きで、カレーはもちろんいろいろな料理にウスターソースをつけて食べています。オリバーソースで有名なのは、どろソースですね。どろソースを使うと、お好み焼きも一段とおいしくなります。

 

オリバーソースの道満社長は、私と同じ大学出身で、音楽が特に好きな社長です。聞くと関西をはじめ神戸にはいろいろなソースがあるので、東京からやってきた人は、どのソースを使うか悩むようですね。

 

私は長田のB級グルメ、ソバメシが好きで、よく食べに行きましたが、そのときに使う店特性のソースの味はどこに行っても絶品ですね。

今でも、その時のソースの味を思い出します。

 

神戸のソースはおいしいですから、皆様も一度、神戸のソースをご賞味ください。

 

 

2021.4.14.(水曜日)午前7時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)