ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「東京オリンピックを開催します?」

昨日は、夏の東京オリンピック100日前の日でした。

聖火リレーも進められています。東京オリンピック出場選手の選考も進められています。政府は予定通り東京オリンピックを開催する考えです。

 

私は率直に、東京オリンピックの開催を喜ぶことができません。何よりも、このところのコロナ感染の猛威です。大阪ではこれまでで最大の1,000人以上の感染者が出ました。

 

1,000人を超えたのは東京ではありましたが、東京より人口が半分程度の大阪で1,000人を超えるとは驚きです。大阪で起こることは必ず東京にも起こります。

 

最近は変異株が多くなって、ワクチンも効果があるのかどうかわかりません。大阪だけでなく全国でコロナ感染が広がっている状況で、もはや第4波がやってきたと言って間違いません。

 

本来であれば緊急事態宣言を発令してもおかしくない状況です。政府は、東京オリンピックへのマイナス面をおそれて、緊急事態宣言を発令することには慎重のようですね。

 

私はただちに緊急事態宣言を発令して、コロナ対策に全力で取り組むべきだと考えます。今躊躇していては、取り返しのつかないことになります。オリンピックより重要なのは、国民の生命と健康です。

 

政府は、東京オリンピックを予定通りやるべきかどうか議論し、その経緯を国内外に発信すべきです。今からまだ間に合います。オリンピックは立ち止まって見直すべきだと考えます。

 

マスコミの調査でも、今でも、国民の6割から7割の国民は延期か中止をすべきと考えています。世界のマスコミでも東京オリンピックの開催に慎重な意見が多いと聞きます。

 

緊急事態宣言を発令すべき状況の中で、はたしてオリンピックを開催する意義があるのかどうかもう一度立ち止まって考え直すべきではないでしょうか。皆さんはどのようにお考えですか。

 

オリンピックはいつでも開催できます。

今は、コロナ対策に全力をあげて取り組み、国民の命を守ることに注力すべきと考えます。

 

東京オリンピックは予定通り夏に開催してもよいでしょうか。」

 

 

2021.4.15.(木曜日)午前6時55分

里山 歩樹(藪野 正昭)