ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「今年は阪神が強い?」

私はこのところ毎日プロ野球の中継をテレビとラジオで楽しんでいます。

今年は、我が兵庫に本拠地を置く阪神が強いので、毎日、楽しみにして暮らすことができます。

 

昨年までの阪神はエラーが多くて負けが先行しましたが、今年はエラーも少なく、投手も頑張っているため、連敗することがありません。何よりも、近畿大学卒の佐藤選手が入団して、打線に厚みがつきました。

 

昨年までは点が取れずにくやしい思いをしていましたが、今年は佐藤選手が入団したことによって打線に厚みが出てきて、いろいろな選手が今はかわりがわりに活躍して、よくヒットやホームランを打ってくれます。

 

このため、今の段階では、阪神セリーグの中でダントツの一位です。まだ4月で始まったばかりでこの先のことはわかりませんが、私はなぜか今年は阪神がこのまま走って、優勝するような予感がします。

 

私は週2回リハビリに行っていますがそこでも話題は阪神のことが多くて、リハビリ仲間の多くは、今年は阪神が優勝してくれそうな予感がすると言っておられました。私もそう思います。

 

今年はエラーも少なく、打線もつながっているし、投手も頑張っています。投打がかみ合って、理想的な状態にあります。

 

そして、最大のライバルである巨人が、コロナで主力選手が試合に出られなくなりました。すべてが阪神に有利に働いているように思います。

 

私は以前阪神が優勝したときに、神戸の街で優勝パレードを開催する仕事にたずさわってきました。今年はひょっとすると阪神が優勝して、神戸の街で優勝パレードを開催することになるかも知れませんね。

 

阪神はもう長く優勝していません。コロナ禍の中で阪神が優勝することになれば、神戸の街も活気づくでしょうね。この前の優勝のときは、監督は星野さんでした。

 

神戸ではホテルオークラで優勝の祝賀会を開催したあと、ホテルオークラから三宮のフラワーロードまで優勝パレードをしました。監督やコーチ、選手を大きなトレーラーに乗せて、神戸の都心のロードをパレードしました。

 

今もそのときの光景は思い出します。パレードの当日は、神戸市民が集まって、三宮は人であふれました。あまり人が多くて、パレードができないほどでした。

 

どこにこんな多くの人がいたのかと思うほど100万人以上の人が三宮の街にやってきました。そのため、事故が起こらないか大変心配したものです。

 

私は、パレードに必要な経費を調達するための募金活動にたずさわりました。前回阪神が優勝したときは、神戸では街中がひさしぶりに盛り上がっていました。阪神が優勝することの影響の大きさを肌で感じたものです。

 

今年は阪神が強い。

このままでは、阪神が優勝するような予感がします。

 

10数年ぶりに神戸の街で、優勝パレードがおこなわれることを心から期待します。

 

 

2021.4.16.(土曜日)午前11時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)