ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「タケノコごはん」

今年も春本番の季節になりました。

この時期は、里山の竹やぶに行くと新しいタケノコがたくさんとれる時期です。

 

私が暮らしている川西はあるのは野山ばかりで、いたるところに竹やぶがありました。我が家の持ち山のそばにも竹やぶがあって、春になるとよく家族と一緒になってタケノコ掘りに行きました。

 

以前このブログでも何度かタケノコ掘りのことを書きましたが、我が家の竹やぶは谷川のそばにあったため、砂地で水はけがよいため、立派な太いタケノコがたくさんとれました。

 

春になって雨がよく降る時期になると、タケノコが竹やぶのあちこちでたくさんとれました。我が家のタケノコは砂地で育ったタケノコなので、やわらかくておいしいタケノコがたくさんとれました。

 

天気のよいときに子供達を連れて里山に行って、タケノコ掘りを楽しんだものです。タケノコは、雨が降ると、次から次に出てきました。

 

しばらく行かないと、タケノコは竹になってしまいますので、春の季節は2、3日おきにタケノコ掘りに出かけました。

 

我が家の竹やぶは太くて大きなタケノコなので、一本掘ると持って行ったリュックサックに入らないほど大きく、立派なタケノコでした。子供達のリュックサックに入らないので、私はタケノコを竹やぶの中で皮をもいで持って帰っていました。

 

タケノコは皮をむくとびっくりするほど小さくなります。皮をむくと子供達のリュックサックでも3つのタケノコを持って帰ることができました。

 

このところ家内がタケノコ料理をよくつくってくれます。春のタケノコはやわらかくておいしいですね。旬のものを食べると元気になると言われています。タケノコで特に私が好きなのはタケノコごはんです。

 

昨日の夕食でも、家内がタケノコごはんをつくってくれました。しょうゆ味のタケノコごはんの味は格別ですね。タケノコごはんは少し多めにつくってくれますので、タケノコごはんは3日ほど毎日食べることができます。

 

家内はタケノコごはんのほかにも、タケノコを入れて味噌汁とタケノコを使った煮込み料理。春に食べるタケノコは特にやわらかくておいしいですね。

 

子供達と一緒にとったタケノコは、家で食べると特にやわらかかった記憶があります。昨夜食べたタケノコごはんをつくってくれた家内に感謝です。

 

「おいしいタケノコごはん、ありがとう!!」

 

 

2021.4.18.(日曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)