ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のビアガーデン」

 今年もはや5月になりました。

神戸では5月に入ると、そごう神戸店では5月になると、以前は毎年屋上でビアガーデンがオープンしました。

 

私は仕事上、そごうの人々にはいろいろおつきあいがあったので、ビアガーデンがオープンすると毎年、ビアガーデンのチケットをいただきました。

 

私は仕事が終わると、5月のまだ寒いときにもかかわらず、チケットをもらって行かないと申し訳ないので同僚と一緒に、そごう神戸店の屋上に生ビールを飲みに行きました。

 

まだ寒い時期なので、屋上に行ってもほとんどお客はいなくて人はまばらでした。ビアガーデンの従業員の人が手持ちぶさたで立っていました。

 

私たちは行くとチケットを出して、ビールを注文すると、大きなジョッキに生ビールを入れて持ってきてくれました。ビールには枝豆が一皿ついていました。私たちはその枝豆を食べながらよく冷えたビールを飲んだものです。

 

よく冷えたビールはおいしいですが、あまりにビールがつめたいので体が寒くて、ふるえながらビールを飲みました。そごうの屋上からは六甲山の山が見えました。

 

海の方からは、潮風のかおりがする風がふいてきました。その潮風がつめたく感じました。海の方からは「ボー」という船の出船の汽笛が聞こえてきました。

 

5月になると、そごうの屋上でビアガーデンがオープンしました。私たちはそのニュースを聞くと、今年もいよいよ夏がやってきたと思ったものです。

 

そごうに続いて神戸のビルの屋上では、いろいろなところでビアガーデンがオープンします。私たちはまずそごうのビアガーデンに行ってから、何か所かのビアガーデンをはしごしたあと、繁華街に飲みに行ったものです。

 

そのそごう神戸店も今は阪急百貨店に変わりました。神戸の百貨店の一番店のそごうが閉店するなど昔は考えられません。時の移り変わりの証と思います。

 

先般、阪急三宮駅に新しい新阪急ビルがオープンしました。地上29階の、120mもある高いビルです。

 

私はそのニュースを聞いたときに、29階のビルの屋上でビールを飲んだら、おいしいだろうなと思いました。阪急三宮ビルの屋上にビアガーデンができたら日本一高いビアガーデンにになるので人気が出るのではないかと思います。

 

皆さんはビアガーデンに行かれることはありますか。日本の夏のかつてはビアガーデンが風物詩でした。

 

最近はビアガーデンの話を聞きませんね。

かつてのビアガーデンはどこに行ったのでしょうか。

 

2021.5.2.(日曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)