ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「5月という季節」

今年もはや5月になりました。

5月といえば新緑と花の季節ですね。私はこのブログでも何度も述べたように、日本の四季の中で5月の新緑の季節がもっとも好きです。

 

5月は燃えるような新緑と、風かおる季節であるとともに、いろいろな花が咲き乱れる季節でもあります。5月になると、野山のいたるところでいろいろな花が咲き乱れます。

 

公園や家々の庭にはいろいろな花が咲いています。5月の花で代表的なのがつつじ、そしてさつきですね。私は週2回リハビリのために外に出かけますが、リハビリに行くと車の中から外の景色を見るのを楽しみにしています。

 

ついこのあいだまでは桜がいたるところに見事な桜の花咲かせていて、車の中から桜の花見をして楽しんだものです。今は、つつじとさつきが真っ盛りです。

 

近くの公園に行くと、赤や白、ピンクのつつじやさつきが咲き乱れています。赤や白やピンクの花が太陽の光をあびて輝いています。もうすぐすると、さつきの花も咲くでしょう。

 

5月の花で思い出すのは、藤の花ですね。私は里山歩きが好きで、よく里山へ行きましたが、そこではいたるところで藤の花を見ることがありました。

 

近くの公園でも藤棚に見事な藤の花が咲いていました。藤の花の近くに行くと、甘い花の香りがしました。そして、その香りにつられてくまばちやいろいろな昆虫がやってきました。

 

そして、5月になると、チューリップが咲きだします。私はチューリップが好きで、以前は母に頼まれて、チューリップを庭のプランターや植木鉢に何十個も育てていました。

 

チューリップは赤や白、黄色などのパステルカラーの大きな花を咲かせますので、チューリップが咲き出すと、我が家の庭がパーッと明るくなったような気持ちになり、元気が出てくるように感じます。

 

チューリップといえば、兵庫県では淡路島と神戸市西区がチューリップの産地として有名です。神戸のチューリップは「神戸チューリップ」として特に有名です。

 

5月になると、いろいろなところでバラの花が咲き出します。我が家の庭でも母が植えたバラが赤い花を咲かせてくれるでしょう。

 

今年も「新緑と花の季節、5月」がやってきました。

 

この短い時間を楽しみたいと思います。

 

 

2021.5.4.(火曜日)午前8時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)