ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「暑くなりました!」

このところ急に気温が上がり、日中はカンカン照りの日が続いています。

昨日リハビリに出かけると、頭の上からさしてくる日差しが暑くて、夏のような日になりました。

 

道路を走っている自動車を見ると、車体が太陽の光を反射しています。道路沿いの屋根の瓦を見ると、太陽の光を反射して、ピカピカと光っています。すでに沖縄では今年も梅雨に入り、夏が例年より早くやってくるとのことです。

 

私は、若い時期は暑い夏が好きでしたが、年齢を重ねると、夏の暑さがこたえるようになりました。私の子供の頃は梅雨の雨が好きで、雨が降ると、よく近くの田んぼに遊びに行っていました。

 

田んぼに行くと、雨に日にはカエルの大合唱が聞こえてきました。カエルの元気な鳴き声を聞いていると、生命がいきいきとして頑張っているように思えて、私はカエルの大合唱を聞くために雨の中を近くの田んぼによく遊びに行ったものです。

 

夏になって気をつけないといけないのは、熱中症ですね。暑い季節になると、年寄りは特に水分をこまめにとるように気をつけなければいけません。暑い日が続くと、体が重く感じられますね。

 

昨日リハビリに行っても、スタッフの人からたびたび水を飲むようにすすめられました。スタッフの人はリハビリに来ている人に水分をとるように盛んに勧めていました。

 

夏になるとビールが飲みたくなりますが、ビールは尿をよく出すので熱中症防止にならないとのこと。今年も暑い夏がもうすぐやってきます。

 

今年が猛暑にならにないことを切に願います。近年は温暖化が進んでいるためか、夏になるとびっくりするほど暑くなることがあります。

 

台風がやってきて、例年水害が多発しているのも心配ですね。日本政府はもっと温暖化対策に真剣に取り組むべきだと思いますね。

 

たくさんのCO2を出す石炭火力発電所はすみやかに全廃すべきだと思います。

コロナの中で暑い夏になると年寄りには体がもちません。

 

今年の夏が冷夏になることを切に願います。

 

 

2021.5.14.(金曜日)午前9時48分

里山 歩樹(藪野 正昭)