ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「スイカを食べました!!」

昨日、今年はじめてスイカを食べました。

イカというと夏の食べ物と思っていましたが、まだ5月中なのに、昨日家内が食後に出してくれました。よく冷えたスイカの味は最高でした。

 

イカを食べるのは昨年の夏以来です。久しぶりのスイカの味は最高でした。よく冷えたスイカを食べると疲れた体も元気が出るように思います。私は子供の頃からスイカが大好きで、夏になると毎日のようにスイカを食べていました。

 

子供の頃は、我が家は田舎で商店をしていましたので、スイカは毎日のように食べることができました。昔は家の縁側に家族が集まって、大きなスイカを切って、家族そろってスイカを食べたものです。

 

夕涼みのときに食べたスイカの味は絶品でした。暑い夏に、疲れた体にはよく冷えたスイカは水分タップリで、甘くて、スイカを食べると元気が出ました。大きなスイカを切っても、家族そろって食べるとすぐに全部食べてしまったものです。

 

昔は今のように冷蔵庫はなかったので、井戸の冷たい水をとって、大きなタライの中でスイカを冷やして食べたものです。子供の頃は我が家の畑でもスイカをつくっていたので、夏になると毎日スイカを食べていたと記憶します。

 

イカにもいろいろあって、一人で持つことができない大きなスイカや小さな小玉スイカ、黄色いスイカなどがありました。スイカを食べるときは、子供の頃は塩を少し食べたように思います。塩を少しつけると、スイカが一層甘く感じました。

 

しかし、スイカといえば夏の食べもので、5月にスイカを食べた記憶はありません。近年はスイカも5月になると、スーパーで売っています。スイカ好きの私はうれしいですが、季節感がなくなったように感じ、少し物足りなく感じます。

 

昨夜の久しぶりのスイカの味は最高でした。

イカを食べさせてくれた家内と娘に感謝ですね。

 

「おいしいスイカ、ありがとう!」

 

 

2021.5.17.(月曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)