ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「セ・パ交流戦」

今年もプロ野球のセ・パ交流戦が終わりました。

交流戦の優勝チームはパリーグオリックスです。今年はパリーグのチームが頑張って、セリーグでは阪神が頑張りました。

 

オリックスはもともと神戸のチームです。阪神フランチャイズ兵庫県西宮市です。今年は久しぶりに、セ・パとも関西のチームが頑張っています。

 

私が思い出すのは、26年前の阪神淡路大震災の年に、オリックスが優勝したことです。あのとき神戸は大きな被害を受けて、神戸の街は大変な状態になっていました。

 

そのとき神戸の希望の光を与えてくれたのは、オリックスの優勝でした。私は当時、経済団体に勤めていましたが、オリックスの優勝のパレードのお世話をしたことがなつかしく思い出されます。

 

当時の監督の仰木さんやイチロー選手をオープンカーに乗せて神戸のメインロードをパレードしました。そのとき神戸市民の誰もが街中に出てきて、パレードを待ちました。あの大震災で傷ついた神戸の街に光を与えてくれました。

 

セ・リーグについてはその後阪神が優勝して、そのときも、経済界が中心となって優勝パレードをすることになり、私はその担当となって資金集めなどに動き回りました。

 

そのとき、今度はパ・リーグオリックスが優勝して、セ・リーグでは阪神が優勝して、神戸のグリーンスタジアムで日本一をかけた熱戦をおりっくすと阪神がしてくれたらなと考えたものです。

 

今年はオリックス阪神も好調なので、以前夢見た、オリックス阪神日本シリーズが実現するかもしれませんね。

プロ野球は後半戦が始まります。

 

オリックス阪神が後半戦も好調を維持して、かつて夢見たオリックス阪神の関西チームによる日本シリーズを神戸のグリーンスタジアムで見たいものです。

 

 

2021.6.14.(月曜日)午前10時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)