ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「プロ野球ーオリックスが強い!!」

私は毎日、プロ野球のニュースを聞いていますが、プロ野球のナイター観戦は夏の夜の最大の楽しみですね。

 

以前は夏、夜になると、家族がそろってプロ野球のナイターの中継を見ながら食事をするのが楽しみでした。私は子供の頃から巨人ファンでしたので、見るのはいつも巨人戦ばかりでした。

 

しかし、あるときからパ・リーグの試合も見るようになりました。そのきっかけは、オリックスイチロー選手が活躍したからです。それからは、私はオリックスの野球もよく見るようになりました。

 

そのオリックスが今年は強くなっています。昨日までは11連勝としていました。そこから昨日は負けて12連勝とはなりませんでしたが、それでもパ・リーグではトップに立っています。

 

兵庫県のチームで、もとは阪急ブレーブスからオリックスに変わったチームです。オリックスのオーナーの宮内氏も神戸出身の経営者で、私と同じ関学出身者です。そのためか、宮内さんがオリックスのオーナーになるとその本拠地を神戸に置きました。

 

オリックスは神戸のチームだと今も多くの神戸市民は考えています。私は仕事で宮内社長と何度か面会したことがありますが、宮内さんはオリックスを神戸のチームとして発展させたいと考えておられました。

 

今から26年前の阪神淡路大震災の年に、オリックスが初めての優勝したときのことです。大震災で神戸市民が落ち込んでいるときに、オリックスの優勝が神戸市民を勇気づけてくれました。

 

私はそのオリックスの優勝パレードのお手伝いとして、イチロー選手と仰木監督をオープンカーに乗せて、神戸のメインロードをパレードしたことが今も思い出されます。

 

私の夢は、神戸のチームであるオリックスセ・リーグ阪神が日本一を争って、神戸のグリーンスタジアムで優勝争いをすることです。

オリックス阪神日本シリーズをぜひ見たいものですね。

 

オリックス頑張れ!

 そして阪神も頑張れ!」

 

 

2021.6.25.(金曜日)午前10時5分

里山 歩樹(藪野 正昭)