ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏はカレーがうまい!!」

私は子供のときからカレーが大好きでした。

そのため、私は今でも一週間に約2回はカレーライスを食べています。

 

暑い夏にカレーを食べると汗がダラダラ出てきますが、夏、あまり食欲がないときでも、カレーを食べると元気が出てきて食も進みます。

 

私は子供のときからなぜかカレーを食べると頭のてっぺんから汗が出てきます。そのため、カレーを食べるときは汗をふきながら食べています。私は社会人のときでも、昼食に近くのレストランのカレーを食べにいったこともあります。

 

ときには三宮にあったインド料理店のカレーを食べにいったこともあります。その店ではナンにカレーをつけて食べました。インドというと激辛かと思うとそうではありません。いい香りがするおいしいカレーでした。

 

神戸にはぼっかけカレーと言われているカレーがあります。神戸の長田区に行くとぼっかけカレーが出てくる店がたくさんあって、私も長田に行ったときはよくぼっかけカレーを食べました。

 

私は暑い夏に食べるカレーが特に好きです。家内が週2回出してくれるカレーライスが楽しみです。カレーといえば、よくカレーうどんも食べました。カレーうどんもおいしいですね。

 

神戸にはおいしいカレーをレトルトで販売している有名な店があります。その一つがMCC食品です。MCC食品はのレトルトカレーは少し高いですが、レトルトカレーとは思えないおいしさです。皆様には100時間カレーをおすすめします。

 

私は汗を出しながらカレーを食べたあとに、よく冷えたスイカを食べるのが大好きです。熱いカレーを食べたあとによく冷えたスイカは甘くて、水分たっぷりで本当にカレーによく合います。カレーライスの後のスイカの味は最高です。

 

皆様もぜひ試してください。

暑い夏はカレーを食べるのを嫌がる人もいますが、私は暑い夏にカレーを食べて、暑い夏を乗り切ろうと考えています。

 

「夏はカレーがうまい!!」

 

 

2021.7.23.(金曜日)午前10時

里山  歩樹(藪野 正昭)