ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アイスキャンディーがおいしい!!」

このところ暑い夏の日が続いています。

昨日テレビで天気予報を聞いていると、各地で35度を超える猛暑日の地域が多発しているとのことです。

 

地域によっては39度という信じられない気温のところもあるとのこと。39度というと体温を大きく超える暑さです。聞いただけで、頭がくらくらしてしまいますね。

 

近年の日本の夏の暑さは以上です。これも温暖化のせいでしょうか。このまま温暖化が進むと、日本の夏はどうなってしまうのか心配してしまいますね。

 

このような暑い中で、私は最近はときどきアイスキャンディーを食べて体を冷やしています。私は子供の頃からアイスキャンディーが大好きで、夏になると近くの店にアイスキャンディーを買いに行っていました。

 

キンキンに凍ったアイスキャンディーを食べるとつめたくて頭がキーンとするほどですが、夏といえばアイスキャンディーのことが思い出されます。アイスキャンディーにもいろいろありますが、私はその中でも特にあずきバーが好きです。

 

小豆の入った冷たいアイスキャンディーの味がとてもおいしくて、私はアイスキャンディーといえばあずきバーばかり食べていました。アイスキャンディーで思い出すのは、子供の頃におじがやっていたアイスキャンディー会社に行ったことです。

 

おじは川西の多田の田舎で唯一のアイスキャンディー会社をしていました。夏になると私はおばとおじがやっていたアイスキャンディー会社に手伝いに行くのが習慣になっていました。

 

会社でできたアイスキャンディーを自転車で近くの小売店に配達に行ったり、できたアイスキャンディーの袋詰めをしたりしてアルバイトをしていました。

 

おじの会社ではアイスキャンディーを生産していましたので、アイスキャンディーは食べ放題でした。そのときはいろいろなアイスキャンディーを食べ比べて楽しめました。やはり私はあずきのキャンディーが最も気に入っていました。

 

子供の頃はアイスクリームのような上等なものはありませんでした。つめたい食べ物といえばアイスキャンディーでした。キンキンに凍ったアイスキャンディーは素朴な味がして、最高でした。

 

私は、暑い夏は冷たいアイスキャンディーを食べながら暑さに負けないように頑張りたいと思います。

 

皆様はアイスキャンディーはお好きですか。

あずきバーも食べてください。

 

 

2021.8.4.(水曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)