ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のスポーツ産業」

東京オリンピックも終わり、これからはパラリンピックが始まります。

オリンピックが終わり、かわってプロ野球の後半戦と全国高校野球選手権が開催されています。この暑い夏の最中でも、色々なスポーツが開催されています。

 

スポーツといえば神戸の街スポーツには深い関係があります。明治の開港のときに神戸港から欧米のスポーツがやってきました。そのため、色々なスポーツは日本では神戸が発祥として知られています。

 

その一つがマラソンで、日本で初めて開催されました。ゴルフも六甲山で初めてゴルフ場が建設されました。サッカーやテニスも神戸が初めてだと言われています。そのため、神戸には世界的に有名なスポーツメーカーが神戸はあります。

 

その代表的な企業がアシックスです。アシックスは神戸の長田からスポーツ総合メーカーとして初めてプロ向けのシューズを開発して世界的に有名になり、今では世界第2位になっています。

 

アシックスの創業者の鬼塚さんは神戸の経済界を代表する経営者です。今もポートアイランドに本社を構えて頑張っています。年間の売り上げは約4000億円です。

 

アシックスは神戸を代表するスポーツ企業ですが、アシックス以外にもダンロップもあります。ダンロップ住友ゴムの関連会社で、ゴルフクラブやテニスのラケット、テニスボール等が特に有名です。

 

ダンロップは全国各地でゴルフ大会を開催していますが、兵庫県では姫路等でゴルフボールが生産されています。神戸にはスポーツの振興に力を入れている会社が多くあります。

 

例えばノーリツは女性のマラソンシスメックスもマラソンアイススケートに力を入れていあます。神戸はかつてアスリート都市を目指して、西区の山にスポーツ公園を整備してグリーンスタジアムユニバー記念競技場などを建設しています。

 

夏はスポーツの季節ですね。神戸はスポーツの都市であり、スポーツといえば私は神戸の街のことを思い出します。

 

私は以前、ポートアイランド2期を用地にスポーツアイランドを整備すべきと考えたことがあります。

 

神戸をスポーツ都市にしましょう!!

 

 

2021.8.16.(月曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)