ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今年最後のスイカ」

私は子供の頃からスイカが大好きで、夏は毎日のように自宅の畑でつくったスイカを食べていました。

今年も早くから家内がスイカを買ってくれて、早くも5月の頃からスイカを食べていました。それから4カ月が経っています。

 

考えてみると、今年もよくスイカを食べました。家内は1週間に2~3日はおいしいスイカを食後に出してくれます。スイカは暑い夏では熱中症予防になります。

 

甘くて水分がたっぷりのスイカを食べると、暑くて体が疲れているときでも元気が出るように感じます。今年の夏は本当にスイカのお世話になりました。夏のスイカの味は最高ですね。夏のスイカは果物の王様です。

 

ところで、スイカは果物なのか野菜なのか、スイカを食べながらよく考えることがありました。スイカにも色々ありますね私は今年も全国各地のスイカを食べました。今日食べた食後のスイカは、山形のスイカだったと思います。

 

家内の話では今年最後のスイカということです。もうスイカが売られなくなると考えてると、今年も9月下旬ですからね。スイカの季節はもうとっくに終わっています。

 

イカといえば夏の食べ物ですが、近年はハウスでつくられるスイカが1年中あるようです。スイカはハウスものより畑でつくられるスイカが一番おいしいと思いますね。昨日の今年の夏最後のスイカのは甘くて、ジューシーで最高でした。

 

今年最後のスイカと思うと、余計においしく感じました。これからはスイカにかわって秋の果物を食べることが楽しみです。また、秋になるとさつまいももおいしくなりますね。あったかい焼きいももおいしく思います。

 

今年のスイカが終わります。なんとなく少し、寂しく感じますね。これも季節の移り変わりなので仕方がありません。

 

これからはブドウや柿などの他の果物を食べて暮らします。

 

秋はおいしい果物が多いから楽しみです。

 

 

2021.9.14.(火曜日)午前7時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)