ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ブログのこと」

私は、毎日ブログを書いています。

ブログを書くことは私の唯一つの仕事であり、楽しみです。

 

このブログは私が大学ノートにボールペンで書いたものを娘がパソコンで入力してブログにアップしてくれています。

 

したがって、このブログは私と娘の共同作業です。娘は私の悪筆に苦労してブログにアップしてくれています。私がブログを始めてからはや2年以上が経ちました。その前には病院にいるときから「心の画家」として私の書いた絵をブログに載せていたときがあります。

 

今日で書いた大学ノートは22冊になりました。1冊80ページでのこれまで22冊も書いたことになります。原稿用紙で約2000枚書いたことになります。2000枚というと、本にすれば約20冊に相当しますね。

 

これまで約20冊分、毎日続けてきました。我ながらよく続いていると思います。そのため、ブログのネタが尽きて困っています。私は毎日寝るときもベッドの上で明日何を書こうかと考えています。

 

私はもともとはこんなに続けて書くとは考えていませんでしたが、2年間も続けていると老化予防からか元気です。このブログ書きもリハビリの一つとして毎日頑張っています。老化現象を抑えて、脳を活性化するためのブログ書きです。

 

私が毎日ブログを見ていると、ときどき知らない人がコメントを載せてくれることがありあす。

コメントがくるとうれしくなって、頑張ろうと思いますね。

 

皆様もよろしければコメントをください。

 

 

2021.10.9.(土曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)