ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸の下町グルメ」

今年も秋が深まりました。

紅葉もきれいになりました。秋と言えば食欲の秋ですね。食べると言えば神戸にはいろいろなおいしい食べ物があります。

 

神戸はスイーツの街と言われています。スイーツをつくっている会社がたくさん立地しています。その代表といえばモロゾフユーハイムエーデルワイスなどですね。そのほかにもボックサンなおの有名な洋菓子店が神戸の街にはたくさんあります。

 

ほかにも神戸にはいろいろな有名なグルメがあります。その一つが神戸にしかない、いかなごくぎ煮ですね。くぎ煮は神戸の長田地区でつくられています。くぎ煮は一年中食べられて、保存食として今では全国で食べられています。

 

長田に行くと有名なそばめしやお好み焼きがありますね。神戸といえば神戸ビーフのことも思い出されます。神戸ビーフはあまりに高価で、一般の兵庫県民はほとんど食べることができません。

 

その神戸ビーフを使った神戸コロッケは有名です。私はコロッケが大好きで、コロッケがあれば毎日でも食べられます。神戸の下町グルメといえばカレーもありますね。

 

長田の下町で食べるカレーは特においしいです。私は長田に行くと必ず、そばめしとカレーを食べていました。

 

神戸には日本酒もあります。灘五郷は日本酒一の酒どころです。たくさんの蔵元が神戸の街にたくさん立地しています。神戸ワインもつくっています。六甲山では六甲ウイスキーをつくっています。

 

秋には神戸の街を訪れて、神戸のグルメを楽しんでください。

 

神戸のコーヒーもおいしいですよ。

 

 

2021.10.30.(土曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)