ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「食欲の秋」

今年も11月に入って、秋も深まってきました。

昨日リハビリに行く道中で車の中から外の景色をながめると、公園の木々が色づき始めていました。桜の木はだいぶ葉が赤くなっていました。

 

今年もいよいよ紅葉の季節がやってきます。秋は食欲の秋と言われますが、秋にはいろいろなおいしいものがあって自然と食が進みますね。私はなぜか秋になると甘いものが食べたくなります。

 

渡井はもともと甘党なので甘いものが好きですが、秋になるとなぜかチョコレートやケーキ等が食べたくなります。例えば飲み物でも、コーヒーにはいつよりたくさん砂糖を入れたくなります。

 

また、ときには甘いココアを飲むときもあります。私はリハビリに行ったときもココアを飲んでいます。甘いものを食べると、なぜか元気になるように感じますね。ところで、甘いものといば、神戸はスイーツの街と言われています。

 

神戸はスイーツ、洋菓子の街として全国的に有名です。神戸は有名な洋菓子会社がたくさんあります。その代表はモロゾフユーハイムゴンチャロフエーデルワイスです。

 

私はチョコレートもコーヒーも現役のときには毎日食べていました。チョコレートで有名なのはモロゾフゴンチャロフですね。モロゾフはプリンでも有名です。UCCコーヒーは日本で初めて缶コーヒーをつくった会社として知られています。

 

エーデルワイスのケーキも有名ですね。ケーキといえばボックサンもあります。そして焼き菓子がとてもおいしいのは、ツマガリですね。

 

秋は食欲の秋ですね。甘いケーキやチョコレートを食べて、元気になりましょう。皆様も秋には神戸の街に来て、おいしい神戸のスイーツを食べてください。

 

「神戸のケーキの味は絶品ですよ!!」

 

 

2021.11.5.(金曜日)午前10時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)