ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「北風ピューピュー!!」

今年もはや11月下旬になりました。

11月もあと少しとは早いものですね。

 

もうすぐ12月になり、今年もあと残すところわずかになりました。もうすぐ正月が来るかと思うと何となく気ぜわしく感じて落ち着きません。

 

昨日リハビリのために外に出ると、北の方からつめたい風がふいてきました。玄関を出ると強い風がつめたくて震えました。北風です。北風がピューピューと吹く季節になりました。

 

外に出て散歩を始めると木の葉が風に吹かれてカサカサという音を立てながら散っていました。公園の木々を見ると茶や橙の色に染まっていましたが、多くの葉っぱは散っていました。道路の上にも落ち葉がいっぱい積もっていました。

 

私は落ち葉が好きで、子供の頃はよく広場で落ち葉を集めてたき火をしたことがあります。公園の木々は強い北風に吹かれて揺れていました。北風は氷のようにつめたい風です。

 

神戸ではこの季節になると六甲山の方から海に北風が吹いてきます。この北風を「六甲おろし」と言います。この北風は神戸の街の冬の風物詩です。六甲おろしが吹くと神戸の街にも冬がやってきます。

 

六甲山の上のほうには白い雪が積もるようになります。六甲おろしが吹きだすと本格的な冬が神戸の街にやっています。私は冬になると六甲おろしに吹かれながら神戸の街をふるえながら歩いていました。

 

今年も北風がピューピューと吹く季節がやってきました。冬の風物詩ですね。今年の冬が暖冬であることを心から願っています。

 

「北風ピューピュー、落ち葉飛ぶ!!!」

 

 

2021.11.24.(水曜日)午前9時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)