ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「オリックスが神戸に帰ってきます」

昨夜、東京では日本シリーズが開催され、ヤクルトとオリックスが戦いました。

逆転サヨナラでオリックスが勝ちました。

 

これで、ヤクルト3勝オリックスが2勝となって、今週からは神戸のグリーンスタジアムで最後の2試合を開催されることになりました。

 

私はヤクルトが3連勝し、優勝してしまうのではないかと心配していました。ヤクルトが優勝すると26年ぶりでのグリーンスタジアムでのオリックスとヤクルトの試合に無くなってしまいます。

 

オリックスはヤクルトに8回に追いついて、マクガフが思いもしなかったホームランでヤクルトに勝ちました。その結果、26年ぶりにオリックスグリーンスタジアムで優勝を目指すことになりました。

 

神戸の市民にとっては、待ちに待った試合です。私は26年前のオリックスの優勝の時に優勝パレードのお世話をしましたが、大震災後で元気をなくしていた神戸市民を元気づけてくれたのがオリックスの優勝でした。

 

仰木監督イチロー選手にオープンカーに乗ってもらって神戸のメインロードをパレードしたことがなつかしく思い出されます。あのときオリックスにどれだけ神戸市民が勇気づけられたかわかりません。

 

今回はグリーンスタジアムで26年ぶりにオリックス日本シリーズを戦うことになりました。

ここまで来たら、何としても神戸の球団のオリックスに日本一になってほしいですね。

 

オリックスガンバレー!!」

 

2021.11.26.(金曜日)午前10時

 

 

里山 歩樹(藪野 正昭)