ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「自主トレについて」

新聞を読んでいると、プロ野球選手の自主トレのことが書かれていました。

今年もはや自主トレのシーズンがやってきたようですね。自主トレが終わると各球団のキャンプが始まります。

 

キャンプが始まると1カ月すれば今年のプロ野球のシーズンが始まります。私はプロ野球観戦が最大の趣味ですので、早くシーズンが始まらないかと心待ちにしています。

 

今年の自主トレの記事を読んでいると、ライバルチームの選手と一緒に自主トレをやる選手が増えてきているようですね。昔には考えられないことでした。

 

昔は一人山奥に入って山でトレーニングをした選手もいたようですが、近年は仲間と一緒にやる人が増えているようですね。ライバルの選手と一緒に自主トレをする気分はどんなものなのか聞いてみたいですね。

 

ところで私は毎日自宅で自主トレをしています。一日中家の中でじーといていると体力が衰えてしまうので、私は一日3回朝、昼、夜と3回ほどスクワットをしています。1回は30回から50回ぐらいです。

 

運動をしていると足の筋力が強くなるように感じます。いつものことですが「継続は力なり」と言いますので、私は1日3回のスクワットをもう数年続けていますが、これも自主トレですね。

 

自主トレは楽しむように気を付ければいつでもやることができますね。私は続けることに意味があると考えて、毎日欠かさずしています。

 

自主トレは毎日の日課となってやめることができません。

皆さんも何か自主トレをされていますか。

 

「自主トレを続けましょう!!」

 

 

 

2022.1.15.(土曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)