ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-「冬は鍋がおいしい!!」

今年も大寒になり、寒さが一段と厳しくなりました。

このところ川西では雪がよく降ります。雪が降る日は寒さが一段と厳しくなりますん。冬もこれから2週間が一番寒くなります。

 

以前は大寒が過ぎるとふるさとの川西でも大雪が降りました。大雪が降ると川西でも野山は真っ白になり、家の屋根から雪が落ちて困ったことがあります。そのときは雪を下すのに大変苦労しました。

 

この時期の寒い冬は、あたたかい料理が欲しくなりますね。私は鍋料理が大好きで、子供の頃からは母よく鍋料理をつくってくれました。田舎の我が家ではよく自分の畑でとれた野菜をたっぷり使った水炊きをしてくれました。

 

水炊きの時は豚肉や鴨等の肉を入れていました。ときにはカニを入れてカニすきをしたこともありまう。どのような鍋料理の中でも私が特に好きなのは、うどんを入れたうどんすきでした。うどんすきの時は少し出汁を入れて食べました。

 

昨日は家内が鍋料理をつくってくれました。昨日の鍋は牡蠣でした。牡蠣すきも私の大好きな鍋料理です。私は牡蠣の食感がたまらなく好きで、牡蠣すきのときはいつもよりたくさん食べたものです。

 

私は鍋料理の後のおじやが好きで、おじやには自宅で作った漬物を食べました。白菜の漬物で食べるおじやの味は最高ですね、おじやと一緒に神戸のいかなごくぎ煮を食べることもあります。くぎ煮とおじや本当においしいですね。

 

くぎ煮を入れたおじやは相性がよく体があたたまる冬の最高の料理です。昨夜の牡蠣すきは最高でした。久しぶりの牡蠣すきを堪能しました。

 

つくってくれた家内に感謝ですね。

 

「本当にありがとう!!」

 

 

2022.1.22.(土曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)