ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸の清酒がおいしい!!」

私は毎日、夕食のときは必ず日本酒を食前酒として飲んでいます。

おちょこ一杯の日本酒ですが、一口飲むだけで食事がすすみます。私はアルコールに弱い体質ですが、仕事上必要で日本酒を飲むようになりました。

 

私は仕事で日本酒の振興事業にかかわってきました。日本酒は神戸の街ではファッション産業の一つとして取り組み、その振興にかかわっていました。神戸は日本一の酒どころです。

 

神戸の日本酒は灘五郷のお酒と言われています。灘五郷は西宮から神戸市までの地域に5つの郷があって、灘五郷は日本酒の名産地としてよく知られています。日本酒の約3分の1は灘五郷で生産されています。

 

私は毎日お酒を飲みますが、当然ながら灘五郷の清酒です。神戸では有名な日本酒メーカーがあります。その中でも一番大きな会社は白鶴です。その他にも菊正宗や剣菱等のメーカーがあります。

 

日本酒を少し飲むと体があったまり、食が進みます。寒い中ですが日本酒を飲むと元気が出るようになります。灘五郷の日本酒はどの会社のお酒もおいしいですので、皆様もぜひ灘五郷の日本酒を飲んでください。

 

白鶴、菊正宗、剣菱の日本酒をおすすめします。

 

「神戸の日本酒はおいしいですよ!!」

 

 

2022年1月25日(火曜日)午前6時25分

里山 歩樹(藪野 正昭)