ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「大学入試の思い出」

今年も、大学の入学試験のシーズンがやってきました。

今年は大学入試問題がスマホで写されてたことがわかり、連日ニュースで大きな問題になっています。

 

スマホを使ってカンニングをやるとは夢にも思いませんでした。カンニングスマホでするとは私の入試の時とは時代は変わったと思いますね。大学入試は二次試験の時期になりました。

 

私は今でもこの時期になると夢で入試のことを思い出します。問題がわからずに苦しんでいる様子が夢に出ています。受験会場には空調が入って、震えながら試験を受けたことが思い出されます。

 

私の時も入試は一番の問題でした。大学入試のために高校3年生の時は夜遅くまで受験勉強をしちたことが今でも思い出されます。入試シーズンの時はインフルエンザの時期と重なったために、インフルエンザには大変気をつかいました。

 

今年はコロナも心配です。学生の皆様がコロナにかかることなく無事に受験が終わることを心から祈ります。

 

受験生の皆様、コロナに負けず頑張ってください。

 

大学生、頑張れ!!」

 

 

2022.1.28.(金曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)