ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アジサイの花」

今年も春が過ぎ、もうすぐ梅雨の季節がやってきます。

梅雨になると毎日雨が降り、蒸し暑い日が続きます。それでもきれいな花を咲かせてくれるのがアジサイです。

 

私は子供の頃からアジサイの花が好きでした。我が家の庭にも母がアジサイの花をあちこちに植えています。いつも梅雨になると決まって大きな花を咲かせて私達の目を楽しませてくれます。

 

我が家のアジサイは大きな花を咲かせてくれることで近所でも話題になっていました。大人の顔ほどの大きな花で、色は薄ピンクから次第に紫に変わり、最後の方になるとブルーの色に変わります。

`

まさにアジサイの花は七変化の花で、毎日ながめるのが楽しみです。アジサイの花とい`えば、神戸の市花として`も有名です。神戸では街のあちこちにアジサイを植えていますす。

 

神戸のアジサイといえば、特に六甲山のアジサイが綺麗なことで有名です。ケーブルカーの沿線や山頂の公園にたくさんのいろいろなアジサイが植えられて、季節になると大勢の観光客が訪れます。

 

また、私が暮らす地元の妙見山アジサイも有名で、私達家族もよく見に出かけたものです。リフトに乗りながらいろいろなアジサイを見ることができます。

 

大きな花を咲かせてくれるので、私たちはリフトに乗りながら大きなアジサイの花を手で触りながら乗ったものです。

 

我が家の庭にもうすぐアジサイが咲きます。

 

今年はどんな色のアジサイが咲くのか楽しみです。

 

 

2022.4.26.(火曜日)午前6時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)