ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「結婚記念日」

昨日4月29日は結婚記念日でした。

以前は天皇誕生日でした。この日は私にとっては特別の忘れられない日です。

 

私が家内と約40年前に結婚式を開催したのが4月29日の天皇誕生日でした。私と家内は職場結婚でした。そして、結婚式は当時神戸で唯一のホテルだったオリエンタルホテルで開催しました。

 

私は仕事でよくオリエンタルホテルを使っていました。当時はオリエンタルホテルは天皇陛下が泊まられるホテルで、関西では最も格式のあるホテルとして知られていました。

 

私は仕事で当時のオリエンタルホテルの支配人をよく知っていましたので、結婚式はこのホテルで開催しました。結婚式には大学時代の友人や職場の人々に来場してもらいました。

 

家内は生粋の神戸っ子ということもあり、オリエンタルホテルで結婚式をあげました。新婚旅行はハワイ旅行でした。私達は旅行から帰るとしばらくは阪急六甲駅近くの小さなマンションに住みました。

 

阪急六甲駅の周辺は大変きれいな街でした。今思うと若かったなと思いますね。あれからはやくも40年以上が過ぎました。

 

あのときから考えると、お互いに本当に楽しい幸せな新婚時代でした。

 

なつかしい思い出です。

 

 

2022.4.30.(土曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)