ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸まつり」

例年神戸の街では6月ごろになると「神戸まつり」が盛大に開催されます。

神戸まつりは春から初夏にかけて開催される神戸最大のまつりです。ところがコロナでここ2年間は開催が中止されてきました。

 

今年は少し規模を縮小して開催されるようですね。私は現役のときは神戸まつりには毎回参加してしました。神戸まつりでは市民がいろいろなイベントが繰り広げられます。そのメインパレードでは神戸のフラワーロードが人であふれます。

 

神戸まつりのパレードではサンバチームの踊りが繰り広げられます。神戸では昔からブラジル人も今でもたくさん暮らしています。神戸まつりのサンバチームのパレードは最も人気のあるパレードです。

 

私は初めて見たときはその迫力に圧倒されました。パレードの周辺で開催されるいろいろなバザールに参加して、兵庫の地場産品の産直販売を行いました。兵庫にはいろいろな地場産品があります。

 

私はその中でもいつも加古川の靴下とハンカチ、西脇の織物などを販売していました。バザールではシューズ、そして食品では灘五郷の清酒やコーヒーなどを販売していました。洋菓子やパンの販売も行います。

 

神戸まつりのときはパレードと同時に開催される兵庫県産品のバザールは大変人気がありました。今年は3年ぶりに規模を縮小して開催されるようですが、晴天に恵まれることを祈っています。

 

毎年神戸まつりのときはよく雨が降った記憶があります。

 

今年は3年ぶりに天気に恵まれて多くのパレードやバザールが無事に開催されることを心から祈ります。

 

 

2022.5.14.(土曜日)午前9時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)