ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「梅雨入り」

今年もはや梅雨入りのたよりが届いてきました。

沖縄では早くも梅雨に入ったというニュースが届きました。早いものですね。

 

この間リハビリの先生から話を聞くと、病院の近くの田んぼではすでに田植えが始まっているとのことです。梅雨の季節は湿度が高く出じめじめした体が重たく感じて、年をとると健康管理には気をつかいますね。

 

梅雨で思い出すのは、昔の梅雨です。以前は梅雨になると糸を引くようなシトシトとした雨が何日も続いていましたように思います。何日も雨が続いて外に出かけるときは大変困ったものでした。

 

この時の梅雨の雨はとてもやさしいものでした。梅雨の雨もずいぶん変わってきたように感じます。近年は梅雨の雨になると大雨で川が氾濫し、崖が崩れて大きな被害を起こすことが多くなりました。

 

昔の梅雨の雨がなつかしく感じます。これも温暖化の影響でしょうか。私は雨が嫌いですが、かつての梅雨のシトシトとしたやさしい雨がなつかしく思われます。

 

今年も早くもいくつかの台風がやってきています。大雨で大きな被害が起こらないことを願います。

 

今年の梅雨の雨がかつてのようなやさしい雨になることを期待します。

 

梅雨になると年寄りは体調管理が大変ですが、何とか長い梅雨を過ごせるように頑張りたいと思います。

 

 

2022.5.15.(土曜日)午前10時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)