ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「うなぎがうまい!!」

昨日の夕食は握りずしでした。

我が家では家族全員おすしが好きで、1週間に1回はすしを夕食に食べています。昨日の握りずしではうなぎが出てきました。

 

久しぶりのうなぎの味は最高でした。暑い夏にうなぎを食べると元気が出ると言われている通り、うなぎを食べると少し元気が出たように思います。普段はうなぎはあまり食べませんが、昨夜は家内がうなぎが入ったすしを注文してくれました。

 

家内も娘も気が利きます。感謝ですね。うなぎといえば、私が子供の頃は近くの川でよくうなぎをつかまえた思い出があります。清らかな川の中で見つけたうなぎのことを思い出します。

 

魚とりに行ったときにときどきうなぎを見つけてとったことがあります。

川でとったうなぎはとても大きいので家に持って帰ると、母が料理してくれました。

 

母のうなぎが思い出されます。

 

 

2022.7.5.(火曜日)午前7時

里山 歩樹(藪野 正昭)