ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「サッカー開幕」

J1のサッカーが今年も開幕しました。

サッカーは冬のスポーツですね。J1は今年30周年を迎えるとのこと。開幕戦ではたくさんのファンが来たとニュースで報道していました。

 

30年前に開幕したときは私はあまり関心がなかったように思いますが、今ではプロ野球に匹敵するほどのスポーツになりました。サッカーといえば地元神戸のチームはヴィッセル神戸です。

 

ヴィッセル神戸を誘致するために支援をお願いしたことが思い出されます。ヴィッセル神戸は地元企業の川崎製鉄を発展させ、神戸のJ1チームとして地元企業がサポーターになっています。

 

当初は弱くてJ2とJ1を行ったり来たりしていて、有名な選手の強化もしましたがあまり強くありません。昨年も成績はよくありませんでした。今年こそは優勝を争ってほしいと期待しています。

 

神戸のヴィッセルガンバレ!!

応援しているぞ!

 

これからが楽しみですね!!

 

 

2023.2.19.(日曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)