ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸の経営者の思い出」

私は40年以上神戸の経済団体で働いてきました。

そしてその間、多くの神戸の経営者と出会うことができました。団体職員であった私にとっては神戸の優れた経営者に直接会えたことは最大の喜びでした。

 

多くの経営者に会えましたが、その中で一番記憶に残っているのは、ダイエーの操業者の中内さん、アシックスの創業者の鬼塚さん、そしてノーリツの創業者の太田さんです。皆さんすでにお亡くなりになりました。

 

その太田さんのお別れの会が昨日、神戸市内のホテルで開催されました。800人以上の関係者が参加されたと神戸新聞に載っていました。太田さんは2020年に亡くなられていました。

 

コロナでお別れ会を開くことができず、昨日やっと開催されたとのこと。神戸新聞の記事を読みながら当時のことがなつかしく思い出されました。

 

神戸には素晴らしい経営者がたくさんおられました。

 

私にとってはなつかしい思い出です。

 

 

2023.5.31.(水曜日)午前9時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)