ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-春の雨

今日は朝から雨です。

 

このところよく降りますね。「菜種梅雨」と言うのですかね。ひと

雨ごとに春がすすんでいき里山の草樹も新芽が成長していくことで

しょう。

蕨やぜんまいなどの山菜や筍も急速に育っていることでしょうね。

以前は、この時期になると、近くの竹藪や里山に家族でピクニック

に言ったものです。

 

可愛いリュックサックを背負って子供が楽しそうに山を登って行く

姿が懐かしく思い出されます。妻が作ってくれおにぎりを山の中で

食べるのは最高に美味しかったですね。また、家族で里山にピクニッ

クに行きたいですね。

 

これからが新緑の綺麗な季節です。皆さんも里山にハイキングに行

きませんか。

神戸の山もハイキングに良いですよ。

2014.3.26. 里山 歩樹