ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】ー「神戸のカレーの話」

今日はリハビリの日ですので、昼食はいつもの通りカレーライスを食べました。 そして、私の好きなコロッケもつけてもらってカレーライスを食べました。私はカレーを食べると、いつも頭の上から汗が出てきます。 今日も汗をふきながら、好きなカレーライスを…

【神戸通信】ー「阪急三宮駅ビルの思い出」

阪急電車の三宮駅ビルの新しい建物が完成間近になりました。 2~3カ月後は完成してビルが開業することになりました。阪急三宮駅ビルについては、私は特別の思い出があります。 阪急三宮駅ビルはアーチの形をして神戸らしいオシャレなビルでした。私は現役…

【神戸通信】ー「神戸のモーニングサービス」

私はコーヒーが好きで、毎日コーヒーを何杯も飲んでいます。 コーヒー好きの私は、現役時代は毎日、神戸の三宮に着くと必ず三宮駅の構内になる喫茶店に行き、毎日モーニングサービスを注文していました。 私が毎日行っていた喫茶店は20人ぐらいが入れると…

【神戸通信】ー「神戸の食文化を守ろう!!」

神戸の春の風物詩といえば、イカナゴのシンコ漁です。 神戸では播磨灘の海でイカナゴのシンコ漁が始まると、春がやってきたと考えられています。イカナゴの稚魚を使ってつくる佃煮のくぎ煮は神戸の伝統料理です。 くぎ煮は神戸でも垂水地区でつくられていた…

【日常通信】ー「聖火リレー」

東京オリンピックの聖火リレーが昨日から始まりました。 初日は東北大震災の被災地の福島から始まりました。 コロナが一向におさまらない中で、オリンピックの開幕が危ぶまれていましたが、とりあえず聖火リレーが始まりました。これは喜ぶべきことだと思い…

【日常通信】ー「プロ野球が始まります」

今年もプロ野球が始まります。 今年は私がファンの巨人と地元の阪神が元気があるので楽しみです。私は兵庫県民なので友達はみんな阪神ファンでしたが、私は子供のときから巨人ファンでした。 私は「巨人・大鵬・卵焼き」の時代に育ちました。テレビを見れば…

【日常通信】ー「桜咲く!!」

今日も春らしい天気になりました。 今日は朝からあたたかく春らしい日になりました。あまりにも気持ちがよいので、今日は朝寝坊をしてしまいました。 今日は水曜日で、ホームリハビリの日ですので、寝過ごすと大変なことになります。今日、理学療法士の先生…

【日常通信】ー「今日のパワーリハビリ」

今日は週2回のパワーリハビリの日でした。 私は週2回リハビリに出かけています。火曜日と木曜日の2日間がリハビリの日になっています。 リハビリのある日は、いつも朝早く起きて、朝食をすませてから出かけます。8時35分にスタッフの人が車で迎えに来…

【神戸通信】ー「神戸のコーヒーの思い出」

私は現役のときからコーヒーが好きで、毎日、朝・昼・午後と夜に3回以上はコーヒーを飲んでいました。 多いときは1日に5回も6回もコーヒーを飲むことがありました。 私が勤めていた神戸はコーヒーの街です。街中に行くと、少し歩くといたるところに喫茶…

【日常通信】ー「東京オリンピック、海外客排除」

今年7月から開催される予定の東京オリンピックについて、コロナ対策のため、昨日、海外客を排除することに決まったとニュースで言っていました。 今日の朝刊では新聞のトップニュースになっていました。海外からの観客がいないオリンピックはこれまででは初…

【日常通信】ー「タケノコごはん」

今年も春本番となりました。 桜も昨日は神戸でも開花したようです。桜の花が咲く頃になると、川西の竹林ではタケノコがはえてきます。 私が子供の頃は、我が家から1時間ほど歩いた里山に我が家の竹林がありました。私は春になると、毎日のように竹林にタケ…

【日常通信】ー「春休みの思い出」

今年ももうすぐすると春休みが始まります。 春休みには子供の頃の楽しい思い出があります。私は子供の頃は川西の田舎で暮らしていました。 そのため春になると、近くの田畑や里山に行って自然の中で遊び回って楽しんでいました。春になると、近くの田んぼに…

【日常通信】ー「卒業式の思い出」

今年も卒業式が開催される時期となりました。 私は子供の頃から恥ずかしがりで、卒業式や入学式などで目立つことが苦手でした。そのため、あまり卒業式については思い出がありません。 私が覚えているのは小学校の卒業式のことですね。中学校や高校の卒業式…

【日常通信】ー「桜が咲きました!」

昨日、大阪では桜が開花したとのことです。 例年にくらべると1週間以上も早い開花とのことです。関西は大阪がはじめてですが、いずれ、私が暮らしている兵庫でも桜の開花宣言があるでしょう。 兵庫県の桜の開花は、神戸の王子動物園にある標本木の桜が3輪…

【日常通信】ー「タケノコ掘り」

今年も春本番になりました。 私はこの時期になるとタケノコ掘りに行ったことを思い出します。以前、我が家は自宅から歩いて行けるところに小さな里山を持っていました。 その里山のそばに竹林があって、春になると立派なタケノコがたくさんとれました。私は…

【日常通信】ー「春の高校野球が始まります!」

今週から高校野球の春のセンバツ大会が甲子園で開催されます。 昨年はコロナのために春夏の高校野球は中止になりました。私は野球を見るのが大好きなので、高校野球大会が開催されない昨年は大変さびしい思いをしました。 高校野球は日本では春の訪れをつげ…

【日常通信】ー「春の畑の思い出」

今年も春本番となってきました。 このところあたたかい日が続いています。しかし、昨日は春の嵐でした。昨日は一日中、激しい風が吹いて、激しい雨が降っていました。 激しい雨が自宅の雨戸を激しくたたいてガタガタと激しい音がし、夜中に目が覚めました。…

【日常通信】ー「定年退職」

昨日、かつての部下からメールがありました。 メールではこの3月に定年退職するとありました。私が採用面接をした職員がはや定年を迎えたとのこと。 今から36年前に入社してきた職員でした。入ってきた時若い彼もはや60才になったとのことです。私の記…

【日常通信】ー「春本番になりました!」

このところは朝晩は寒い日が続いていますが、昼間は、太陽の日射しが明るくなってあたたかくなってきました。 太陽の日射しを見ると今年もはや春本番になったと感じます。 昨日、リハビリで出かけたときに、車の中から外の景色をながめていると、沿道に植え…

【日常通信】ー「東日本大震災10年」

今日は、あの東日本大震災が発生してから、10年目にあたります。 ついこの間のように思っていましたが、はやくも10年が経ってたとは不思議な感じがします。 昨日から、テレビ、ラジオ、さらに新聞でも東日本大震災に関連するニュースや記事が特集として…

【日常通信】ー「春の山菜採り」

今年もいよいよ春本番の時期になってきました。 私は若いときには、春本番になると近くの野山へ行って、山菜採りをして楽しみました。 私が暮らしている川西は、あるのは野山と田畑ばかりでした。春になると野山に行って山菜採りを楽しんだ、家の近くにある…

【日常通信】ー「カレーの日」

今日火曜日は我が家のカレーの日です。 我が家では私がパワーリハビリに出かける火曜日には、昼食はカレーの日になっています。 パワーリハビリで疲れて帰っても、カレーであれば食欲も出てきます。火曜日の日は、リハビリ中でも家に帰るとカレーが食べられ…

【神戸通信】ー「神戸のコロッケ」

私はコロッケが大好きで、家でもよく家内がコロッケをあたためて出してくれます。 私のコロッケ好きは子供のときからで、小さなときは母がつくってくれたコロッケをよく食べていました。 神戸はコロッケがおいしい店がたくさんあります。神戸の肉店がつくる…

【神戸通信】ー「シンコ漁が解禁になりました!」

瀬戸内に春をつげるイカナゴのシンコ漁が昨日6日解禁になりました。 神戸の垂水港では、イカナゴのシンコ漁が初陸揚げされたとニュースで伝えていました。 イカナゴの幼魚(シンコ)はここ数年、不漁が続いてきましたが、報道では垂水港の水揚げ量は昨年の…

【日常通信】ー「宣言再延長!」

昨日の夜、政府は緊急事態宣言を再延長すると発表しました。 2週間延長して、3月21日まで宣言を延長することになりました。政府の菅首相の延長の説明を聞いても、よくわかりませんでした。 東京では感染の高止まりとなっていたので、再延長もやむをえな…

【日常通信】ー「ツバキの花が満開です!!」

昨日、我が家の庭をながめるとツバキの木にピンクの大きな花が満開になっていました。 ツバキの花は2週間前には、つぼみがいっぱいあると家内が言っていましたが、昨日、庭の方をながめるとツバキの木いっぱいに、ピンクの花が咲いていました。 外を見ると…

【日常通信】ー「花粉症です!!」

今日はパワーリハビリの日でした。 いつもの通り朝早く起きてリハビリに出かけました。8時40分に玄関を出ると、玄関の横に植えてある梅の花は満開になっていました。 今日は、朝方は寒い日でした。外に出て空を見ると上空は晴れていますが、風が強くて、…

【日常通信】ー「3月という月について」

今年もはや3月になりました。 3月は年度の変わり目の月で、一年の中でもっとも忙しい月ですね。私も現役のときは、3月がもっとも忙しく、もっとも嫌な月でした。 今思い出しても、3月になると一日中バタバタと忙しく働いていたように思いますね。3月は…

【日常通信】ー「いちごがおいしい」

私は果物が好きで、毎日食事のあとには、必ず季節の果物を食べています。 この時期は、リンゴ、ハッサク、春みかんなどが多いですが、最近はイチゴを家内が買ってくれることが多くなりました。私は果物の中でもイチゴが大好きです。 イチゴの甘い味とともに…

【日常通信】ー「ひなまつり」

今年もひなまつりの季節になりました。 一年が経つのは早いですね。今年も3月になりました。外の景色をながめると日射しが明るくなったように思います。 3月3日はひなまつりの日ですね。私が若い頃はひなまつりの日には、家内が日本間の部屋で、ひな人形…