ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―今年も神戸ルミナリエの季節になりました

今日は久しぶりに快晴のいい天気になりました。 朝、目が覚めると、明るい日差しが窓から入ってきます。気温も昨 日より少し高いように感じます。外を見ると太陽の陽が燦々と降っ ています。穏やかな冬の日射しです。窓際に行って陽を浴びると、 ぽかぽかし…

【日常通信】―私の趣味

寒いですね。 昨日よりさらに寒くなりました。部屋の温度計を見れば10度まで 下がっていました。温度計を見ると余計に寒く感じます。今日は、 朝方は陽が射してきましたが、すぐに曇ってきました。薄暗い冬の 天気です。風はありませんが、空気が冷たく感…

【神戸通信】―日本酒の話

今日はよく、晴れました。 快晴です。気温は低くて寒く感じますが、穏やかな陽が射してきて 気持ちの良い日です。明るい日差しを受けると、気持も明るくなり ます。窓を開けて外を見ても青い空が広がっています。さすがに気 温は下がってきました。部屋の中…

【日常通信】―冬の思い出

今日は久しぶりに晴れました。 日差しが部屋の中に入ってきます。空を見ると、まだ、灰色の雲が 浮かんでいます。とても晴天とは言えませんが、冬の季節はこのよ うな日が続きます。どんよりとした天気が冬の特徴です。気温が急 に下がってきました。昨夜は…

【日常通信】―小雨が降る中のリハビリ散歩日誌

今日も曇り空の天気です。 昨夜は烈しい雨が降っていました。朝には雨は止んでいましたが、 曇り空で今にも雨が降ってきそうな空模様です。陽が射してこない ので、朝でも暗く感じます。数日前から冷え込んできました。ストー ブが欠かせません。足元から冷…

【日常通信】―年末宝くじの思い出

今日も曇りでした。 このところ天気が悪い日が続きます。二、三日前から急に寒くなり ました。特に朝夕は寒く感じます。その上、昨日は地震がありまし た。震度4でした。結構揺れました。地震は久しぶりです。地震が あると大震災の事を思い出してヒヤッと…

【日常通信】―冬空の下でのリハビリ散策日誌

今日も曇り空です。 どんよりとした冬の空です。空気が冷たいです。一昨日から急に寒 くなってきました。部屋にある温度計をみると、15度まで下がっ ています。寒いはずです、用事があって部屋から廊下に出ると寒く てびっくりします。家の中でも廊下は寒…

【日常通信】―カレーの味

今日は朝から曇り空です。 昨日は秋晴れの良い天気だったのに、よい日は続きませんね。窓を 開けて空を見上げれば、灰色の雲が広がっています。周囲の景色を 見ると寒々とした冬模様です。窓を開けると冷たい空気が流れ込ん できます。陽が射していないので…

【日常通信】―庭の植木に綺麗な花が咲きました

今日は朝から快晴でした。 久し振りの秋晴れで、気持ちの良い天気です。空気は澄んでいます。 空を見上げれば青い空が広がっています。ひんやりとした風が吹い ています。穏やかな秋の日差しが部屋の中に入ってきます。部屋が 明るく見えます。気持ちも明る…

【神戸通信】―今年も神戸の街にサンタがやってきました

今日、朝、目が覚めると、座敷の障子が茜色に光っていました。 冬によく発生する茜雲です。雲が茜色に染まって輝いて見えます。 綺麗な光景ですが、この雲が出るときは、天気が悪くなることが多 いです。予想通り、朝は晴れていた天気が午後から雲が広がって…

【日常通信】―冬の公園の思い出

やっと晴れました。 久し振りに見る秋晴れです。見上げれば青い空どこまでも広がって います。青い空の中に白い雲がぽかぽかと浮かんで、太陽の明るい 光を受けて輝いています。真っ白な雲が綿菓子のようにみえます。 綺麗です。 明るい日差しが部屋の中まで…

【日常通信】―曇り空の下でのリハビリ散歩日誌

今日も天気は良くありません。 朝起きても真っ暗です。昨夜も激しい雨が降り続いていました。さ すがに朝になれば晴れるだろうと期待していましたが、見事に裏切 られました。ガッカリです。あまりに暗いので時間を間違えたと思っ て時計を確認しましたら、…

【日常通信】―年賀状の印刷ができました

今日も雨です。 昨日から降り続いています。なかなか、止みそうにありません。秋 の長雨。嫌になりますね。気温は高くて20度もあります。寒くな いので、寒がりの私には助かりますが、日中でも暗いのにはまいり ます。一日中が夜のようで鬱陶しいですね。…

【日常通信】―曇り空の下での散策

今日も午後から雨が降ってきました。 このところ、雨の日が多いですね。今日の朝、目が覚めても真っ暗 でした。まだ、夜かと思って時計を見ると午前7時でした。天気が 悪くて、陽が射してこないので夜のようでした。気温は高くて温度 計を見ると19度もあ…

【日常通信】―自転車の思い出

やっと晴れました。 外を見ると青空が広がっています。暖かい日差しが窓から入ってき ます。風が吹いていますが、爽やかに感じます。そんなに冷たくは 感じません。庭の植木が先日の雨で洗われて陽を受けて光っていま す。空気も澄んでおり、窓から眺めた景…

【日常通信】―休日の喫茶店

やっと晴れました。 朝方は雨が降っていましたが、その後、少しずつ晴れてきました。 薄曇りの天気ですが、雨は止んだようです。今日は、神戸マラソン が開催される日です。雨が心配でしたが、スタートの時刻には雨が 上がっていました。薄曇りの天気ですが…

【日常通信】―故郷の山の思い出

昨夜の雨と風は激しかったですね。 特に風がすごかった。「ヒュー、ヒュー」という強い風の音が家の 中まで聞こえてきました。雨戸に風が当たり、ガタガタと音を立て ていました。ザーザーと言う雨が降る音も聞こえてきました。秋の 嵐です。何故か、気温は…

【神戸通信】―神戸マラソンが近づいてきました

今日は朝から曇り空です。 薄く暗くて寒く感じます。新聞の天気予報を見ると午後から雨が降 るとの予想です。秋に降る雨は冷たくて嫌ですね。これで、また秋 が一段と深まるでしょう。紅葉もさらに進むでしょう。雨に濡れた モミジも艶やかできれいです.雨…

【日常通信】―北風の中の散歩

今日は青空が見えます。 しかし、また一段と寒くなりました。特に朝晩は温度がさがり、寒 くなったなと感じますね。昨夜、初めてストーブを入れました。ス トーブを入れるとすぐに部屋が暖まります。ホッとしますね。一度 ストーブを入れるとやめられません…

【兵庫通信】川西の冬の名物―丁稚羊羹

今日はひさしぶりに晴れました。 快晴とは言えませんが、明るい日差しが窓から入ってきます。やは り、天気が良いと気持ちも明るくなります。気温は一段と下がって きました。昨夜は、寒いのでパジャマの上にウールのベストを着て 寝ました。まだストーブは…

【日常通信】―寒空の中の散策

今日も曇り空。 雨は止んでいますが、灰色の雲が垂れ込んでいます。雲の切れ目か ら薄日が差しています。青い空も雲と雲の間に見えます。どんより と冬の景色です。風も吹いています。ひんやりとした風が冷たく感 じます。 立冬にはいってからは、天気は良く…

【神戸通信】―神戸のパンについて

今日も雨です。 このところ雨が続いています。秋に降る雨は気が滅いります。ザー ザーという雨の降る音が聞こえてきます。本当によく降ります。こ れでは洗濯物が乾きません。雨の日は薄暗くて嫌ですね。何となく、 気分も沈みがちになります。 ザーザーと言…

【日常通信】―忘年会の思い出

今日は、立冬、早速、寒冷前線がやってきました。 朝から、雨が降り続いています。雨の音が聞こえてきます。外を見 れば黒い雲が空を覆っています。雨の音が冷たく聞こえます。雨の 音が冬の足音のように聞こえます。寒いせいか、鼻水が止まりませ ん。慢性…

【兵庫通信】―マツバガニが解禁になりました

今日は曇り空。 どんよりとした雲が空を覆っています。今にも雨が降りそうな空模 様です。太陽の日差しが入ってこないので、昼でも薄暗くて、家の 中は電気をつけています。日差しが入ってこないと、寒く感じます。 椅子に座っていると、足元が冷えてきます…

【神戸通信】―有馬温泉

今日も良い天気です。 肌寒く感じますが、ここ二、三日は寒さが少し和らいだように感じ ます。天気予報によると、来週からはまた寒くなるようです。外を 見ても明るい太陽の光が庭の木を照らしています。今日は風もない ようで、穏やかな秋の景色が綺麗です…

【日常通信】―久しぶりの散歩リハビリ日誌

今日も朝から冷え込んでいます。 天気は青空が見えて、明るい日差しが差しています。空気が冷たい ですが、日差しを浴びると暖かく感じます。今日は、風はほとんど ありません。風がないので少し寒さも穏やかに感じられます。寒く なってくると何を着ていく…

【兵庫通信】―日本一の里山

今日もいい天気になりました。 一段と寒くなってきました。朝、目が覚めると明るい光が部屋に入っ てきます。太陽がさらに低くなったようで、光が真横から入ってく るように思います。日差しは強いですが温度は低く感じます。日が 当たっているところに行っ…

【神戸通信】―神戸マラソン

今日の朝、目が覚めて窓の方を見ると明るいオレンジ色の光が入っ てきました。 朝焼けです。珍しい景色です。冬になると朝焼けがよくあります。 早くも冬になったという事ですね。朝方に冷え込んだ時によく朝焼 けが発生します。朝晩の冷え込みがきつくなっ…

【神戸通信】―新酒の季節がやってきます

今日は冷たい雨が降っています。 昨夜から雨になりました。激しい雨の音が家の中まで聞こえました。 晩秋に降る雨は、なぜか冷たく感じます。 「秋の雨 木の葉を濡らす 寒そうだ 歩樹」 外を眺めれば、どんよりとした空模様。薄暗くて気が滅入ります。 この…

【神戸通信】―神戸のスイーツのお話

今日はさらに寒くなりました。 今日は曇りで太陽の光が差してきません。薄暗い日です。このため、 余計に寒く感じますね。あまりに寒いので、今日はフリースを着こ みました。フリースは軽くて暖かでよいですね。厚着をすると、重 くて肩が凝りますが、フリ…