ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】-兵庫運河

皆さん、神戸に日本一長い運河があることを知っていますか。 運河では北海道の小樽運河が有名ですが、神戸港に建設された兵庫 運河は日本一長い運河です。明治時代に神戸港の和田岬沖で船がよ く難破したので、船の避難の為に開削されました。 開削に取り組…

【日常通信】-家族で鮨屋

昨日は、ひさしぶりに家族で近くの鮨屋に行って食事をしました。 いつもの鮨屋ですが、春になってすしのメニューも春らしいものに変わっていました。サクラ鯛やカツオなど旬のネタが美味しかったです。また、春野菜の天ぷらもうまかったです。 つい、いつも…

【神戸通信】-神戸布引ハーブ園

ゴールデンウイークが始まります。 皆さんはどこにいかれますか。神戸にとっておきのところがあります。都心から近くで、家族でもアベックでも愉しめ、心が癒される絶好の場所があります。神戸布引ハーブ園です。 新神戸駅からロープウェーで登るとハーブ園…

【神戸通信】-六甲山の蜂蜜

阪神電鉄が六甲山で採取した蜂蜜の販売店を東京で開店して、好評 のようです。 今日の神戸新聞に載っていました。阪神電鉄は六甲山の多くを管理 しています。広大な六甲山では様々な花が咲きます。その為に美味 しい蜂蜜が採れるようです。 店では蜂蜜の他、…

【日常通信】-遅咲きの桜と鶯

今日は天気が良かったので、リハビリで近くの林まで散歩しました。 林の中に遅咲きの桜が満開になって、綺麗でした。どこからか鶯の 鳴き声が聞こえてきました。鶯の鳴き声を聞くのは今年初めてです。 爽やかな風が吹き、林の木々の擦れ合う音が聞こえます。…

「神戸通信」-神戸洋菓子フェスタ

五月のゴールデンウイークの期間中に、神戸の大丸百貨店で恒例の「洋菓子フェスタ in Kobe」が開催されます。 神戸を代表する洋菓子のパティシエが技術の粋を生かして制作する工芸菓子が展示されます。お菓子で作ったとは思えない素晴らしい作品が沢山展示さ…

【神戸通信】-神戸マラソンの受付始まる

皆さん、マラソンをされますか。 今年11月に開催される第4回神戸マラソンの受付が今日から始まると神戸新聞に出ています。今年で第4回目です。 神戸の山、海、街並みを楽しみながら走るマラソンは人気があり、定員2万人の何倍もの申し込みがあります。…

【日常通信】-友人との久しぶりの会食

昨日は、以前の仕事仲間とひさしぶりに食事をして楽しく過ごしました。 以前は神戸の三宮の居酒屋で定期的に四人で会食を愉しんでいたの ですが、約2年ぶりの再会です。今回は、態々、川西まで来てくれ て、妻と娘も交えて食事をしました。 2年ぶりの再会…

【日常通信】-チュ―リップが沢山咲きました

わが家の庭に妻が植えてくれたチュ―リップがカラフルな大きな花 を咲かせてくれました。 ピンク、黄色、赤、オレンジ色などの可愛い花が沢山咲きました。 今が満開で春の風に揺らいでいます。新聞を見ても各地でチューリッ プが満開のようですね。 私はチュ…

【兵庫通信】-但馬牛

皆さんは、牛肉が好きですか。 神戸牛は世界でも有名ですが、高くて普段は食べられませんよね。 でも、神戸牛でなくても黒毛和牛であれば柔らかくて美味しいです ね。この和牛の9.9%が兵庫県の但馬地域で育てられた但馬牛の子 孫であることを知っています…

【神戸通信】-春の神戸港

春になって、神戸港への豪華船の寄港が相次いでいるようです。 神戸新聞によく記事が出ています。先般も12万トンの超大型船が寄 港したようです。高さも18階建てとのことです。神戸港に入港する 勇壮な姿が目に浮かびます。三菱重工の長崎造船所で建造された…

【日常通信】-新緑のふるさとの里山

今日、窓から外の山を見ると、里山の木々に緑の新芽が出て、里山 が緑の新緑で輝いて見えました。 その中には、山桜の木も見えています。 新緑がもゆる季節になってきました。里山が一年で最も美しい季節 です。里山歩きには最高の季節です。 里山では新緑に…

【日常通信】-ふるさとの法要

昨日は義妹の三回忌の法要に御寺に行ってきました。 天気が心配でしたが、御蔭様でまずまずの天気でお墓参りも無事す ることが出来てよかったです。ひさしぶりに親戚の者が集いました が、皆さん元気そうでよかたです。 新しく生まれた赤ちゃんも参加、故人…

【日常通信】-チューリップの花が咲きました

わが家の庭に待望のチューリップの花が咲きました。ー 妻が球根を植えてくれたもので、ピンクとオレンジ色の可愛い花が プランターに綺麗に並んで咲きました。庭全体が明るく輝いている ように見えます。しばらくは庭を見るのが楽しくなりますね。 皆さんは…

【兵庫通信】-春の味覚・タケノコ

今日の神戸新聞の記事によると神戸市の北区でタケノコ採りが最盛 期を迎えているようです。 立派なタケノコの写真が載っていました。 私も春になるとわが家の竹藪にタケノコを採り行きました。タケノ コは一斉に芽を出すので、持ち切れないくらい沢山採れま…

【兵庫通信】-多田・源氏祭り

今週の日曜日、多田神社の源氏祭りが開催されます。 多田神社までの道が桜並木となっており、桜が満開の中を武者行列 やお稚児さんの行列などあり、にぎやかなお祭りです。有名人が源 頼朝にふんして馬に乗って行列します。 多田神社は清和源氏発祥の地と有…

【神戸通信】-神戸須磨の桜と明石海峡大橋

今日、友人から須磨にバスツアーに行ってきたと報告がありました。 舞子公園はサクラの名所でもあり、世界最長のつり橋「明石海峡大 橋」の姿は雄大で、その光景は世界屈指ですとの感想を送って貰い ました。 私も舞子に何度か行ったことがありますが、瀬戸…

【日常通信】-家族で桜の花見に行きました

昨日は、妻と娘と一緒に近くの公園の桜を見に行きました。 満開でした。花冷えで寒かったですが、満開の綺麗な花を見ること が出来てよかったです。公園では、桜の木の下で弁当を食べている 人や犬と散歩しながら花見をする人などそれぞれに満開の桜を愉し …

【日常通信】-花冷えの中での桜の花見

今日はまた、冷え込み、花見に訪れた人々もガウンを着たり、マフ ラーを巻いての防寒具での花見になったようですね。 私もかつて同僚と寒い中を震えながら花見をしたことが思い出され ます。震えながらお酒を飲んで花見を楽しむのもいいものですよ。 桜の美…

【神戸通信】-神戸王子動物園の桜の通り抜け

神戸の桜の名所として知られている王子動物園の桜の通り抜けに大 勢の人が訪れている光景が神戸新聞に紹介されていました。 夜はライトアップもされるようです。私も以前行ったことがありま すが、それは、見事ですよ。最寄りの駅から近いですので、この週 …

【日常通信】-ふるさとの春の風

今日は天気が良かったので、リハビリで病院の周りを散歩しました。 日差しが強く暑いぐらいで汗をかきましたが、心地よい風が里山の 方から吹いてきて、気持ちよかったです。耳を澄ますと雀のさえず り子供のはしゃぐ声、周囲の畑からはカエルの鳴き声が聞こ…

【日常通信】-桜咲く

今日の朝、リハビリに行く車の窓から公園を見ると桜の花が満開近 くになっていました。 つい先日までは蕾でしかなかったのに、咲くときは一斉に咲くので すね。まるで誰かが「咲こう」と指示を出しているようですね。自 然の不思議さにはいつも驚かされます…