ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―明日は日本酒の日です

いよいよ明日から10月に入ります。 今年もあと3か月しかありません。光陰矢の如し、時間は確実に早 足で駆け抜けていきます。季節の移ろいのはかなさを感じます。急 に寒くなりました。衣換えの時期です。秋の深まりを実感します。 そろそろ、冬の準備が…

【日常通信】―9月最後のリハビリ日誌―芙蓉の花が咲いていました

今日も青い空が広がり、爽やか秋の風が吹いて気持ちがよい天気に なりました。 このような天気を秋晴れ、日本晴れと言うのでしょうね。昨夜も快 晴に恵まれて秋の澄み切った夜空に「スーパームーン」がくっきり と浮かび上がって綺麗だったようです。私は、…

【日常通信】―息子が仙台に帰りました

今日は雲一つない秋晴れです。 窓を開けて空を見ると真っ青な空が広がっています。爽やかな秋の 風が部屋の中に入ってきます。日射しが強くて汗ばむほどです。静 かな、静かな秋のさわやかな時間が流れています。ヘリコプターの 飛ぶ音が聞こえて来ました。…

【日常通信】―中秋の名月

今日もよい天気になりました。 空を見上げると白い雲が覆っていますが、青い空が見えます。強い 風が吹いています。雲の合間から強い日差しが射しています。気温 が少し高いように感じます。家の中で自主トレのリハビリをしてい ると汗が出てきました。今日…

【日常通信】―鍋が美味しい季節になりました

今日も青空が時々見えますが、すぐに雲が広がっていきます。 スッキリしない天気です。湿度が高くて少しむし暑く感じます。家 の中をリハビリのために少し歩くと汗が滲んできました。窓を開け ると湿った風が入って来ました。風が強そうです。庭の植木の枝葉…

【日常通信】―カレーの味

昨日の雨はすごかったですね。 風も強くて雨戸がガタガタ鳴っていました。秋の嵐のようでした。 台風は熱帯低気圧に変わったと聞いたのに、やはり台風の影響でしょ うね。いや、すごい雨でした。今日も雨模様の天気です。黒い雲が 空を覆っています。暗くて…

【日常通信】―雨の中の久しぶりのリハビリ日誌

今日は、朝から雨が降っていました。 朝起きても、薄暗い感じがするので、窓を開けて外を見ると結構、 激しい雨でした。久しぶりの雨です。連休中は晴天が続きましたが、 また、台風が来ているとのこと。今年は、台風がよく来ます。うん ざりですね。また被…

【日常通信】―秋の野菜と栗を頂きました

今日も秋晴れのいい天気です。 今年の連休は真っ青な空が広がるよい天気に恵まれて、行楽地はど こも人で賑わったようです。家内と息子は今日も神戸の平磯の海釣 り公園に出かけたようです。昨日はあまり釣れなかったと連絡があ りました。おそらく、連休で…

【日常通信】―秋の夕焼けの思い出

今日も青い空が広がっています。 日本のさわやかな秋の空です。このような空を日本晴れというので しょうね。絶好の行楽日和です。新聞を見ると、爽やかな秋の気候 に誘われて神戸では六甲山や須磨の海に多くの人が訪ねているよう です。今年の連休は秋晴れ…

【日常通信】―青い秋空のもとで魚釣り

今日は秋らしいさわやかな天気になりました。 窓を開けると少しひんやりした風がはいってきます。家の中で歩い たり、少し運動をしたりすると汗が滲んできますが、さわやかな風 が吹いてきて心地よく感じます。今が、暑くもなく、寒くもなく、 一番過ごし易…

【日常通信】―皆さん、ちょっと、立ち止まって、冷静になって考えてみませんか

このところの新聞記事は安保法案の事で埋め尽くされています。 これからのこの国の行方を決める重要な法案ですから当然ですね。 全国各地のデモも凄いですね。それだけ、国民の関心が強いという 事です。新聞を読むとデモの参加者に若い学生や一般の主婦も多…

【日常通信】―秋のハイキングの思い出

秋が深まってきました。 朝晩は少し肌寒く感じるようになりました。夏の疲れが出るころな ので、風邪などをひかないように気をつける必要がります。今日も 天気は薄曇りです。窓から空を見上げると灰色の雲が広がっていま す。秋らしい青い空は見えません。…

【日常通信】―秋の味覚、松茸

今日は青空が見えますが、雲もあって、すっきりしない天気です。 黒い雨雲が空を覆っています。また、台風が来ているためですね。 明日からは連休が始まります。天気が気になります。仙台にいる長 男が久しぶりに家に帰ってきます。息子は魚釣りが趣味で、連…

【日常通信】―今日も雨でした。稲刈りはすっかり終わっていました

今日もまた、雨です。 秋の長雨。よく降りますね。新聞によるとまた台風が来ているよう です。暫くは、青空は期待できそうにありません。このところの低 温と長雨で農産物の発育に影響が出て野菜の価格が高騰しているよ うです。シルバーウィークに行楽やス…

【日常通信】―秋の栗拾いの思い出

今日は、また、雨が降っています。 昨日は秋晴れの快晴だったのに、よい日は長く続きませんね。秋の 天気は変わりやすいと言いますが、本当にその通りですね。昨日、 田圃では近所の農家の人が稲刈りをされていたが、今日は天気が悪 くなることを予想して昨…

【日常通信】―秋晴れの下で稲刈りが始まりました

今日は快晴。秋らしいいい天気になりました。 高く青い空が広がっています。秋晴れの綺麗な空です。このような 綺麗な青い空を見るのは今月に入って初めてのように思います。爽 やかな風が吹く気持ちのいい朝です。空気がひんやりとして、少し 肌寒く感じま…

【日常通信】―秋祭りの思い出

今日は爽やかな秋の天気になりました。 やっと、秋らしい天気になりました。家の窓から外を見ると青い空 が広がっています。空が高く見えます。白い雲が薄く広がって秋の 空です。窓を開けるとひんやりした風が入ってきました。爽やかな 秋の風です。少し肌…

【日常通信】―いつの間にか秋になりました

やっと、晴れました。 青い空を見るのは久しぶりです。しかし、まだ、うっすらと灰色の 雲が空を覆っています。秋晴れの快晴とはいきませんね。それでも 雨が止んでよかったです。もう、雨はうんざりです。急に涼しくな りました。 昨夜、ベッドに横になって…

【日常通信】―この夏の思い出

今日の朝、新聞を見て、驚きました。 東北の大雨の被害が大きいのにびっくりです。一昨日まではこんな に大きな被害が出たとは予想もしませんでした。長男が仙台に勤め ているので心配になりました。メールを送りましたが返事がありま せん。大丈夫でしょう…

【神戸通信】―神戸に芸術の秋がやって来ました

昨日の台風はすごかったですね。 特に関東や東北に大きな被害が出ました。何十年に一回の大雨で大 きな川が決壊した写真を新聞で見てビックリしました。私が子供の 頃に近くを流れる猪名川が決壊して周辺の村が湖のようになった時 の事を思い出しました。あ…

【日常通信】―雨に濡れて稲穂が金色に光っていました

昨夜の台風はすごかった。 特に雨がきつかった。大雨で各地で大きな被害が出ています。9月 になってからの長雨と低温、日照不足で農産物に被害が出ているよ うですね。野菜が高騰しているようです。観光や消費にも影響が出 ています。いつまでこんな天気が…

【日常通信】―秋の味覚の思い出

今日も朝から雨模様です。 朝になっても夜のように暗い日です。昨夜の雨も激しかったですね。 夜中に激しい雨音がして何度も目が覚めました。風も強くて雨戸を 「ガタ、ガタ」と鳴らす音が聞こえました。台風18号が上陸した ようです。朝には北の海に抜け…

【日常通信】―雨の日のリハビリ日誌

今日も雨です。 9月に入ってから雨ばっかりです。うんざりします。薄暗くて気が 滅入ります。天気予報ではまた台風が来ているようです。こんなに 雨が続くと日照不足で農作物に影響が出るのではないかと心配にな ります。雨のせいか、このところ、急に涼しく…

【神戸通信】―神戸の女性が一段と綺麗になる秋になりました

今日もはっきりしない天気です。 少し晴れ間が見られたかと思うと、すぐに雲が出て来てきます。今 にも雨が降りそうな気配です。秋らしいに晴れた日はなかなかきま せんね。昨日も一日中雨でした。 昨日は、用事があって、久しぶりに神戸の街に行きました。…

【神戸通信】―灘の生一本

今日も、午前中は晴れ間が見えていましたが、午後になるとまた、 雲が出て来て薄暗い天気です。 9月になってから秋らしい青空の日は見たことがありません。さす がに、気温は低くなりました。湿度が高くて体がだるく感じます。 カラッと晴れた爽やかな秋の…

【神戸通信】―エリザベス号が神戸にやってきます

今日もスッキリしない天気です。 湿気が強くて薄曇りの天気。何か、薄暗くて気が滅入りますね。こ の間、神戸新聞を読んでいると、久しぶりに明るいニュースがあり ました。あの世界的な豪華船「クイーンエリザベス号」が神戸に来 ることが決まりました。 エ…

【日常通信】―田圃にザリガニがいました

今日も雨空です。 このところ毎日雨が降っています。秋雨ですか。雨のせいで蒸し暑 いですね。今日、リハビリに出かけようとすると、雨がぽつぽつと 降ってきました。霧のような雨です。傘をさすほどではありません。 しかし、路面が濡れているので滑りそう…

【日常通信】―東京オリンピックについて

昨日の雨はすごかったですね。 ものすごい雨でした。このところよく降ります。雨が降るごとに足 早に秋に向かっているように感じます。日本は雨が多い国だと実感 します。窓を開ければ、涼しい秋風が吹いています。今日も曇り空 です。日が暮れるのが早くな…

【日常通信】―田圃の稲が黄金色に輝いていました

昨日はよく雨が降りました。 このところ、雨がよく降ります。秋雨ですかね。また、台風が来て いるようです。これからは台風の季節です。毎年、兵庫・神戸地区 では台風で土砂崩れや洪水が発生して大きな被害が出ているので、 心配になります。新聞を見ると…