ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】―里山の紅葉がきれいです

今日は、久しぶりに快晴。 空は青空が広がり、秋の冷たい風が心地よく感じられます。今日の リハビリは久しぶりに病院を出て、近くの畑まで出掛けました。病 院から出るとぴゅう―と冷たい風が吹いてきましたが、日差しが強 く心地よく感じます。外出するのは…

【神戸通信】―ダイエーの思い出

今日、神戸のポートピアホテルでダイエーの臨時株主総会が開催さ れ、イオンへの完全子会社化が決定されました。 ダイエーの屋号も18年度までに無くなるようです。ダイエーは神 戸が発祥の地で、神戸の都市開発とともに発展して、一時は日本一 の小売業会…

【日常通信】―リハビリ‐階段上がり

今日は朝から激しい雨です。 フード付きのパーカーを着て、リハビリに出掛けました。晩秋の雨 は冷たくて、気が滅入ります。外に出て行く事は出来ませんので、 室内でのリハビリです。病院の階段を一階から4階まで手すりを持 って上がりました。 結構疲れま…

【日常通信】―解散総選挙

いや―ビックりしました。 この時期に解散ですか。全くわけがわかりませんね。何のための選 挙でしょうか。意味不明ですね。マスコミも大義なき解散と批判を しています。安部総理はアベノミクス解散と言ってますが、私に言 わせれば大義なき意味不明解散です…

【日常通信】―相撲

今日、相撲で白鵬が32回目の優勝を決めました。 あの名横綱大鵬の記録に並ぶました。凄いですね。私が子供の頃は 大鵬、巨人、卵焼きが大好きな三つでした。大鵬の32回は不滅の 大記録と言われていました。それに並ぶ記録ですから凄いですね。 白鳳はま…

【神戸通信】―神戸マラソン

明日23日に神戸マラソンが開催されます。 大震災への復興支援に対する「感謝と友情」をテーマに開催され、 今年で4回目になります。約2万人のランナーが神戸の美しい街の 中を駆け抜けます。全国から約4倍の応募がありました。 全国各地で市民マラソン…

【日常通信】―ボジョレヌーボー

昨日はボジョレヌーボー。 ワインの新酒の解禁日でした。家内と娘が近くの百貨店にフランス ワインを買いに行ってくれました。新酒の赤ワインで、自宅で乾杯 しました。樽から出した生の赤ワインです。 香りがよくて綺麗な色の赤ワインです。少し酸味が強く…

【日常通信】―インフルエンザ予防注射

今日はリハビリのついでに、病院でインフルエンザのワクチン注射 をしてもらいました。 毎年、この時期にはしています。ところが、私は注射が大嫌いです。 子供の時から注射が嫌いでした。健康診断で血液検査をするのが嫌 で、いつも痛くないようにしてくだ…

【兵庫通信】―能勢の羊羹

昨日、近くに住んでいる従兄弟が能勢の名物の羊羹、「丁稚羊羹」 を持ってきてくれました。 以前、私が「丁稚羊羹」が好きだとブログで書いていたのを思い出 して買ってきてくれようです。ありがたいですね。感謝です。丁稚 羊羹は能勢の名物で、寒い冬の間…

【神戸通信】―神戸のサンタクロースとクリスマス

今日はリハビリの日です。 何時もの通り、車で病院に行き、受付のカウンターを見ると可愛い サンタの人形とクリスマスツリーが飾ってあります。あと一カ月で すね。神戸の街でもいたるところでクリスマスの準備が進められて いるはずです。 神戸の北野町では…

【神戸通信】―ノーベル賞の日本酒

皆さん、日本人がノーベル賞を受賞した時の受賞の祝賀晩さん会で は日本酒で乾杯されることはご存知でしたか。 日本酒は勿論、灘の酒です。今年も3人が受賞されたので、来月に 開催されるノーベル賞の晩さん会に向けて神戸の酒造会社から発送 されました。…

【神戸通信】―ルミナリエの季節になりました

今日、娘がルミナリエのパンフレットを貰ってきました。 早いものですね。もうそんな時期ですか。ルミナリエは神戸の師走 の風物詩です。あの大震災の時に光が消えた神戸の街に光を取り戻 し、鎮魂と復興のメモリアルイベントして開催したものです。光の 彫…

【神戸通信】―灘の酒蔵の酒林

灘の酒蔵に新酒の完成を知らせる「酒林」が酒蔵に飾られました。 酒どころ灘の冬の風物詩です。今日の神戸新聞にその写真が掲載さ れていました。酒林は杉の枝を丸い輪にさしていき大きなボールの ようなものをつくります。大きさは直径1メートル以上、重さ…

【神戸通信】―神戸の紅茶

皆さんは、珈琲派ですか、紅茶派ですか。 神戸の市民はどちらも好きです。市民一人あたりの紅茶の消費量は 主要都市で神戸がトップです。神戸市民はパンとコーヒー、紅茶を 毎日のように食べ飲みします。 ところで、紅茶のティーバッグはどこで生産されてい…

【神戸通信】―神戸港の日本丸

神戸港に大型の帆船が入港しました。 「日本丸」です。太平洋の白鳥と言われています。船乗りを目指す 学生の練習船です。白い帆を上げた姿は正に白鳥のように優雅で美 しいです。私も神戸港に寄港した姿を何度か見たことがありますが、 美しい姿に感動しま…

【日常通信】―富有柿を頂きました

今日、お隣さんから富有柿を沢山、頂きました。 自宅の庭の柿の木から採られたようです。早速、頂きました。上品 な味がする美味しい富有柿です。柿は、私が住んでいる川西では沢 山採れます。畑や家の庭には柿の木が植えてあり、秋も深まってく ると黄色い…

【日常通信】―五日ぶりのリハビリ

今日は、五日ぶりのリハビリです。 天気はいいですが寒くなりました。寒くなり、筋肉が硬くなり、動 きにくくなりました。少し動かすと痛く感じます。リハビリの先生 も固いですねと言ってました。そこで、何時もより念入りにマッサー ジをしてもらい、少し…

【日常通信】―山茶花の花が咲きました

我が家の庭では椿の木と山茶花の木が植わっています。 亡き母が大事にしていました。数日前に窓から庭を見ると山茶花の 木にピンクの可愛い花が咲いているのが見えました。鮮やかなピン クの花びらが輝いています。蕾も沢山出来ています。しばらくは綺 麗な…

【神戸通信】―神戸のグルメパーティーに行ってきました

金曜日に神戸のホテルで開催されたグルメパーティーに家内と娘と 一緒に参加してきました。 場所は神戸ポートピアホテルです。神戸ファッション協会が毎年開 催する「灘の酒と食を愉しむ会」です。私が現役の時も開催してい ました。狙いは、神戸の地場産業…

【日常通信】―今日のリハビリ

今日も何時もの通りリハビリです。 曇り空でした。何時のように田圃までリハビリ散歩です。周囲の景 色も秋が深まってきました。木々の紅葉も一段と鮮やかになってき ました。大きな音がするので、空を見上げるとプロぺラ機が上空を 飛んでいました。プロペ…

【日常通信】―能勢の山にハイキングに行きませんか

行楽シーズンです。 ハイキングには最適の季節です。空気は澄みきって、山の木々が赤 や黄色に紅葉して、絵にかいたような美しい姿を見せてくれます。 この時期、能勢の山では、ブナやカエデの広葉樹が見事に紅葉して、 その美しさには時間を忘れて見とれて…

【神戸通信】―神戸の紅葉

急に寒くなってきました。 わが家ではストーブを入れました。里山の木々の紅葉が進んできま したね。今日のリハビリで外を歩いて周囲の山を見ると先週より紅 葉が進んだように見えます。田圃にある、大きな柿の木は葉っぱが 赤や黄色に染まって綺麗です。 神…

【日常通信】―静かな休日

今日は文化の日で、3連休の最終日。 やっと晴れました。今日は、家内は神戸の実家に帰りました。娘も 東京の自宅です。そうゆう事で、家には私一人です。いるのは亀の カメ吉と私だけです。人の声のしない家で静かな休日を愉しんでい ます。何時も水槽の中…

【日常通信】―昔の写真

昨日、家内がアルバムを整理していて昔の古い写真だ出てきたので 見せてくれました。 今から、60年前の白黒の写真です。古くてセピア色に変色してい るものもあります。その写真には私の小学生の姿や、亡き祖母、父、 母、叔父叔母や兄弟、従妹の姿が映っ…

【神戸通信】―ジャズの街・神戸

前にブログでも言いましたが、神戸はジャズの街です。 大正の初めに神戸で初めてジャズが演奏されたようです、確か、大 正12年だったと記憶します。それが日本で初めてのジャズ演奏で した。神戸が日本におけるジャズ発祥の地です。 神戸では、パーティや…

【日常通信】―年賀状

早くも、昨日年賀状が発売になりました。 もう、そんな時期ですか。なんか、急に、せわしなくなりますね。 時間に追われるようで、おちつきませんね。皆さんは、年賀状を出 されますか。私の友人が、年賀状は年一回の安否確認だと言ってま した。うまいこと…

【日常通信】―モズの高鳴き

皆さん、モズの高鳴きを聞いたことがありますか。 先週だと思いますが、リハビリで病院の近くの田圃まで散歩に行っ た時に、突然、田圃の傍の林の方から何か動物が鳴くような音がし ました。「キ、キ、キ、キ、キ―」周囲に鳴り響くほど大きな鳴き 声でした。…

【兵庫通信】-丹波の黒豆

皆さんは枝豆は好きですか。 私は大好きです。お酒の肴に枝豆は欠かせませんね。枝豆があれば 他につまみは要りませんね。昔、スナックに友人と飲みに行って、 枝豆だけで長時間飲んだことがあります。安くて栄養価満点です。 枝豆は、田圃の畦道等に植えら…

【日常通信】-木枯らし一号が吹きました

今日は今週最初のリハビリの日。 昨夜から急に寒くなりました。外を歩いている人も皆、コートや厚 着をしています。病院では暖房が入っています。我が家も、ストー ブを出しました。病院の先生も底冷えがすると言っていました。 しかし、天気はいいので、何…

【日常通信】-赤ちゃん

昨日、親戚の法要で神戸に行きました。 法要には家内の姪夫婦が赤ちゃんを連れてきていました。今年の4 月に生まれたばかりの男の子です。2か月前に見た時はまだ、小さ かったように思いましたが、昨日会うと大きくなって、その成長の 早さに驚きました。…