ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】-年賀状

今日は快晴。 寒さも少し和らぎました。明るい日差しが差してきて陽だまり に行くと心地よく感じます。部屋の温度計を見ると11度です。 昨日より、1度高くなっています。僅か1度の差ですがこの時 期の1度の差は大きいですね。1度高いだけで過ごしやす…

【日常通信】-大掃除

今日も冷えました。 寒波の襲来です。新聞によると、各地で今年初めて雪が降った ようです。神戸の六甲山でも雪景色になったと新聞の記事が伝 えています。山の木々の枝葉に雪が積もって綺麗な雪景色が見 られたようです。新聞によると今朝、日本列島に寒波…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ報告

今日は快晴。 しかし寒い日でした。最近は日毎に寒さがきつくなってきます。 朝起きても暗くて夜のようです。寒い上に暗いと気分も沈みが ちになります。今朝の部屋の温度は9度でした。 朝起きて着替えをする時も寒くて震えました。慌ててストーブ をつけま…

【日常通信】-北風に吹かれ散歩

今日は快晴。 久し振りに青空が広がる良い天気です。朝目が覚めると明るい 日差しが差しています。気温は一段と下がりました。天気はい いですが寒さが身に染みます。今朝の冷え込みは今年一番の冷 え込みになりました。温度計を見ると9度です。寒いはずで…

【日常通信】-たき火

今日は、朝はいい天気でした。 しかし、午後からは雲が出てきました。風はあまりありません が、冬らしい寒い日になりました。今日は水曜日。リハビリの ない日ですので、昼近くまでゆっくりと寝ていました。今日12 月14日は赤穂浪士の討ち入りがあった…

【日常通信】-「今日のパワーリハビリ日誌」

今日は、朝方は曇りでした。 しかし、空を見上げるとどんよりとした雲が垂れ込めていまし た。まだ、朝のうちは、雨は降っていませんが、今にも降りそ うな空模様です、今日も冷え込みました。部屋の温度計を見る と10度を下回っています。 このところ毎日…

【日常通信】-つるし柿

今日は晴れののち曇り。 朝方は晴れていましたが、午後から雲が広がってきました。日 差しが差してこないので、薄暗い日になりました。気温も下が って寒くなりました。部屋の温度を確か寝ると10度を下回っ て居ます。部屋に中で10度を下回るのは初めて…

【日常通信】-「餅つき」

今日も寒くなりました。 最近は日々、寒さが増してきます。今日、部屋の中の温度計を 見ると、10度を下回っています。昨日よりさらに寒くなりま した。今日は、1月の寒さになりました。空には青空が見えて います。日差しも時々差してきます。しかし、昼…

【日常通信】-「和歌山のミカン」

今日も寒くなりました。 日差しは差してきますが、風が冷たく手震えます。このところ 日々寒さが増してきます。今日は今年一番の寒い日になりまし た。家で座っていても足元から冷えてきます。底冷えして足が 痛く感じます。新聞の天気欄を読むと今日は一月…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は寒くなりました。 今年一番の冷え込みになりました。朝起きると部屋が冷えてい ます。昨夜から急に寒くなってきたように感じます。今日は6 時に目が覚めても外は真っ暗です。初めは時間を間違えたと思 いました。ベッドのサイドテーブルに置いてある…

【日常通信】-「青空の下で散歩」

今日は青空がどこまでも広がりました。 朝から明るい日差しが差して、気持ちの良い日になりました。 気温は下がって寒い日ですが日差しが当たると暖かく感じます。 風が吹いてくると冷たくビックリします。今日は比較的穏やか な日になりましたが、風が吹い…

【日常通信】-薪割りの想い出

今日は冷えました。 今日、7日は、24節気で、大雪。雪が降り積もるとされてい ます。また、南天の実が赤くなる時期だとも言われています。 我が家の南天は、今年は枝が曲る程沢山の実がなって真っ赤に 染まっています。 今日は、暦通り冷え込みました.雪…

【日常通信】-「今日のパワーリハビリ日誌」

今日は曇り。 時々、雨。時々、晴れ。よく分からないコロコロ変わる不安定 な天気となりました。気温は下がって寒い日です。雨は小雨で 傘をさすほどではありません。今日は火曜日。今週最初のパワー リハビリの日です。 火曜日のリハビリはいつも参加者が多…

【日常通信】-「ボーナス」

今日は穏やかな日になりました。 気温も師走とは思えない過ごし易い日になりました。部屋の温 度計を見ると17度もありました。11月初旬の気温です。昨 日の夕方から雨が降りだし。一晩中激しい雨が降っていました。 部屋で寝ていても雨の降る音が聞えて…

【日常通信】-忘年会の想い出

今日は、朝は晴れていました。 早朝は朝焼けでオレンジ色の光が障子から入ってきました。朝 食の時になると雲が出てきて薄暗くなってきました。天気予報 の通り夕方になると雨が降ってきました。今日は日曜日。ルミ ナリエも3日目になりました。天気が良け…

【神戸通信】-神戸ルミナリエの灯り

今日もよい天気になりました。 昨日に続いて空には青空が広がっています。風邪もない穏やか な日です。気温もあまり寒くありません。今日は土曜日。リハ ビリは休みです。リハビリがない日は安心して遅くまで寝る事 が出来ます。 リハビリのない日は昼近くま…

【日常通信】-今日のパワーリハビリレポート

今日は快晴。 真っ青な空がどこまでも広がっています。空気も澄んでいます。 明るい日差しが燦々と降ってきます。春のような天気です。気 温は日陰に入ると寒く感じますが、太陽の光が当たると暖かく て心地よく感じます。 今日は風もなく小春日和の日になり…

【日常通信】-晩秋の散歩

今日は曇り空。 朝起きて外を見ると道路が濡れていました。昨日の天気予報で は夜から朝にかけて雨が降ると予想していましたので、今日は 雨になると覚悟していましたが、雨は夜だけ降って朝には止ん でいました。雨のせいか、昨日から寒さが少し緩んできた…