ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】―トンボが腕にとまりました!

今日は、7月30日、木曜日です。 7月も明日で終わります。光陰矢の如し。早いものです。いつの間 にか8月になります。何もしないのに、月日だけが流れていきます ね。少し、寂しく感じます。8月に入れば、お盆がきて、そのうち に秋風が吹いてきます。…

【神戸通信】―元町の夜市

暑いですね。 特に、昨夜は暑くて寝苦しかったです。何度も目が覚めました。汗 をびっしょりかいていました。朝は晴れ間が見えましたが、雲も出 ています。風もあって、雨が降りそうな天気です。夕方には夕立が 降りそうな天気です。むしむしする嫌な天気で…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は、朝はよい天気でした。 しかし、雲も見えました。風もあります。天気予報では午後からは 天気が崩れて、雨や雷になるようです。湿度が高くて体が重たく感 じます。スッキリしない天気です。蒸し暑くてたまりません。今日 もおそらく35度を超える猛…

【日常通信】―夏休みの思い出、虫捕り

今日は曇りです。 時々、陽が射しますがすぐに曇ります。窓を開けて外を見ると空に は灰色の雲が広がっています。暗くて鬱陶しいですね。むし暑くて 体が重たく感じます。風は少し吹いています。風に吹かれて、窓に 釣った明珍風鈴が「リーン、リーン」と涼…

【日常通信】―兵庫のひまわり

暑いですね。 猛暑日が続いています。日差しが強いです。カンカン 照りです。強い日差しの照り返しで眩しく感じます。 ジリジリ刺すような日射しです。窓から空を見ると、 青い空が広がっています。どこを見ても青い空、青い 空です。雲一つありません。真っ…

【神戸通信】―神戸の夏の納涼

暑いですね。 家の中で座っていても汗が滲んできます。蒸し暑くて たまりません。外を見れば、真っ青な空が広がってい ます。どこを見ても青い空、青い空です。ところどこ ろに綿のような白い雲が青い空に浮かんでいます。日 本の夏の空です。日射しが肌を刺…

【兵庫通信】―夏のキャンプの思い出

今日は久しぶりに晴れました。 やっと晴れました。やれやれです。久しぶりに真夏の 真っ青な空が広がっています。日差し強くて、眩しく 感じます。風があります。台風の影響でしょうか。今 年は台風が多くて嫌ですね。そのせいか、湿気があり ます。むしむし…

【日常通信】―激しい雨の中のリハビリ日誌

今日も朝から強い雨が降っています。 昨夜から激しく降り続いています。台風の影響でしょ うか。よく降ります。もう、うんざりします。一体、 どれだけ降ったら気が済むのでしょうか。これだけ降 れば災害や農作物への影響が心配ですね。 今日はリハビリの日…

【日常通信】―夏の思い出。かぶと虫採り

よく降りますね。 昨夜から降り続いています。梅雨は明けたはずなのにどうなってい るのでしょうかね。今日も一日中降っています。全く嫌になります。 気温は低いですが、湿度が高くてムシムシします。体がだるく感じ ます。薄暗くて鬱陶しいですね。また、…

【日常通信】―日本の夏がやって来ました

空を見上げれば真っ青な空と白い雲。 眩しい程の強い日射し。昨日、梅雨が明けて、日本の暑い、暑い夏 がやって来ました。夏休みも始まり、日本の夏本番です。今日は今 週最初のリハビリの日です。朝早く起きて玄関を出ると、強い日射 しが目に入りました。…

【日常通信】―夏の花火の思い出

今日は、朝から青空が広がって良い天気です。 青い空に白い雲が浮かんでいます。典型的な夏の空です。梅雨も明 けたようですね。しかし、湿度が高くて蒸し暑い。また、雨が降り そうな気配だ。このあいだの台風が、大陸に抜けきらずにまた帰っ てくるようだ…

【日常通信】―夏休みの蝉採りの思い出

今日は曇りです。空を見上げると灰色の雲が垂れ込めています。 湿度が高く感じます。気温は高くないですが蒸し暑く感じます。ま だ雨が降り足らないのでしょうか。梅雨明けも近いはずですが、ま た、雨が降りそうです。今年も、夏休みが始まりました。お隣の…

【神戸通信】―KOBE・みなとまつりが開催されます

昨日の台風11号は激しかったですね。 神戸をはじめ各地で避難勧告が出て大変でした。被害も出たようで すね。特に雨がひどかったようです。私の近くの地域でも避難準備 情報が発令されました。大風がのろのろ進んでいったため雨量が記 録的になったようで…

【日常通信】―大型の台風がやって来ました

今日は朝から激しい雨が降り続いています。 夜になっても一向に止む気配がありません。大型で強い大風11号 が近畿地方に上陸したようです。昨夜は強風とはげしい雨に打たれ て雨戸が「ガタガタ」と大きな音を立てていました。何度か目が覚 めました。朝に…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は、曇り空だ。 昨夜は久しぶりに雨が降ったようだ。夜、目が覚めると「ザーザー」 と雨が降る音がしていた。暑くて寝苦しかった。汗だくだ。久しぶ りの雨だ。湿度が高い。台風が来ているようだ。朝、外を見ると黒 い雲が空を覆っている。 今日は、リハ…

【日常通信】―夏の川遊びの思い出

今日も朝からかんかん照りだ。 窓を開けて外を見ると、真っ青な空に白い雲。綺麗な夏の空だ。夏 ダ~と感じる。今日は台風11号が近付いてきたせいか、強い風が 吹いている。しかし湿気を含んだ風だ。蒸し暑い。むしむしする。 体がだるく感じる。太陽の日…

【日常通信】-本格的な夏がやって来ました

暑いです。 本格的な夏がやって来ました。今日は、朝からかんかん照り。太陽 の日差しが強くて、目が痛いくらいだ。外に出るのが怖くなる。真 夏日だ。梅雨は何処にいってしまったのか。未だ梅雨明け宣言はな いはずだ。昨夜も暑くて何度も目が覚めた。汗だ…

【兵庫通信】―夏のソーメン

今日も蒸し暑いですね。 台風が来ているせいか、昨夜から風が強いです。昨夜は雨戸が風で 「ガタガタ」と音がしていました。朝起きると雨は降っていないが、 空はまっ黒な雲が覆っています。今にも雨が落ちてきそうな雲です。 強い風が吹いているが、生ぬる…

【日常通信】―夏の旅行の思い出

暑いですね。 外を見るとかんかん照り。日射しがきつくて、目が痛いくらいだ。 このところ、梅雨も一休み。真夏日が続いている。昨夜も暑かった。 寝ていても汗だくだ。クーラーがないと眠れない。今日の北海道の 気温は36度まで上がったとのこと。体温と…

【日常通信】―夏の高校野球

蒸し暑いですね。 ムシムシして、座っていても汗が滲んできます。風がありません。 うちわをバタバタ、仰いで「暑い暑い」と文句ばっかりいっていま す。文句を言えば言う程、ますます暑く感じます。困ったものです。 新聞を見ていると熱中症になる人が増え…

【日常通信】―夏の思い出

今日は、久しぶりに晴れ。 真夏のような天気だ。太陽がギラギラ輝いている。日射しが強くて 眩しい。温度も高い。蒸し暑い。風もあまりないようだ。庭の植木 が雨に洗われて光っているように見える。植木の鮮やかな緑が目に 浸みる。庭の名も知れない草花も…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日も梅雨空。 重苦しい雲が空を覆っている。気温は高くないが湿度が高い。ジメ ジメして鬱陶しい。じっとしていても汗が滲んでくる。嫌な気分だ。 体が重くてだるく感じる。今日は今週最後のリハビリの日。私の仕 事の日だ。気分が乗らない日もある。今日…

【神戸通信】―神戸港150年

今日も朝から雨だ。 もう、うんざりだ。気温は低いが、湿度が高く、ジメジメする。何 となく体がだるい。気のせいかもしれないが体が重く感じる。昼で も暗くて電気をつけている。節電に反する。嫌な天気だ。 今日は家族が用事で外出したので私一人だ。亀吉…

【日常通信】―七夕の日のリハビリ

今日は七夕の日なのに朝から雨が降っています。 気温は低いが、ジメジメして鬱陶しい。体が重く感じる。嫌な天気 です。気が重い。今日は七夕の日です。神戸の商店街などでは七夕 の笹飾りが賑やかに飾られているようです。日本の夏の風物詩です ね。笹飾り…

【神戸通信】―なでしこジャパン。よく頑張りました!

今日も朝から曇り空だ。 薄暗くて気が滅入る。鬱陶しい天気だ。窓を開けても無風。庭の植 木の枝も全く動かない。庭の植木の枝が伸びて来て鬱蒼と茂ってい る。緑が鬱蒼と茂る姿をみると、こちらも元気か出るように感じる が、そろそろ、植木屋さんが剪定に…

【日常通信】―2000年前の花が咲きました

今日も曇り空。 いまにも雨が降ってきそうです。昼でも、薄暗い。気持までが暗く なってくる。じめじめとして、鬱陶しい。気温は低く、少し肌寒い。 中途半端な天気だ。窓を開けても風がない。 庭の植木の枝がだいぶ伸びている。庭の片隅のヒマラヤ杉の枝が…

【神戸通信】―夏の神戸のイベント

今日は、朝から雨が降っている。 結構強い雨だ。昼でも薄暗くて、気が滅入る。週末なのに、うんざ りだ。少し肌寒い。体調管理が難しい季節だ。何を着たらよいか悩 む。 ところで、皆さん、半夏生でタコを食べましたか。我が家では、昨 夜、家内がタコ酢を作…

【日常通信】―夏になって鶯がやって来ました

今日の朝、自宅でまだ寝ていると、「ホーホーケッキョ!」という 鳴き声が我が家の庭の方から聞こえてきました。 初めは、聞き間違えたと思っていましたが、確かに「ホーホーケキョ」 と鳴いています。どうやら、庭の植木に止まって鶯が鳴いているよ うです…

【兵庫通信】―今日は半夏生、タコを食べましょう

今日は暦では「半夏生」と言うようです。 娘が教えてくれました。一年で最も昼が長い日の「夏至」から11 日目の7月2日頃から五日間を言うらしいです。昔から、夏至から 半夏生に入るまでの間に田植えを終えるのが良いとされてきました。 夏至の日の天気…

【兵庫通信】―兵庫県の丹波で恐竜の卵の化石が見つかりました

今日は朝から雨。 昨夜から激しく雨が降っている。温度は低いがムシムシして、体が 重く感じる。昼間でも薄暗くて、鬱陶しい。気が滅入る。午後になっ てようやく雨は止んだ。薄暗いのは、何となく気分が沈む。各地で は洪水が心配されているようだ。こんな…