ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―神戸のべっぴんさん

今日は雨が朝から降り続いています。 雨は昨夜から激しく降っていました。寝ていても雨が降る音が聞こ えてきました。雨が降るのは久しぶりです。太陽の陽が差してこな いので、暗くて肌寒い日になりました。昼になっても気温が上がり ません。むしろ午後に…

【日常通信】―子供の頃の記憶―昭和の思い出

今日は少し寒さが緩みました。 このところの寒さをようやく峠を越したようです。春のような明る い陽光が差し来ます。外を見ると強い日差しが庭の木々の葉っぱに 当たり、葉がピカピカと光っています。上を見れば青い空が広がっ ています。快晴の良い天気で…

【神戸通信】―神戸のイチゴ

今日も寒い日になりました。 晴れて天気は良いのですが、シンシンと冷えます。明るい光が部屋 の障子を照らしていますが気温は低くて、真冬のように感じます。 今日は、強い風が吹いています。時々、突風が吹いて庭木の枝が激 しく揺れています。空気は冷た…

【神戸通信】―神戸のセレクトショップ

今日も寒い日になりました。 朝方は青空が見える良い天気でしたが、次第に雲が増えてきました。 このような日は寒くなります。部屋の温度計を見ると昨日より2度 低くなっています。雲の間から陽が差してきますが、薄日で、気温 が上がりません。風もありま…

【日常通信】―青空の下で散歩-今日のリハビリ日誌

本日は快晴。 上を見上げれば真っ青な空が広がっています。だけど、気温は昨日 より低くなりました。天気が良い時は、かえって温度が下がる事が あります。今日は典型的な冬晴れの天気になりました。朝飽きると、 シンシンと寒さが伝わってきました。寒い冬…

【神戸通信】―神戸の美味しいコーヒー店の秘密が分かりました

今日も冷えます。 昨日よりさらに寒いように感じます。空を見ればキレイな青空が広 がっています。冬晴れの良い天気です。太陽の光も差していますが、 気温は下がっています。あと僅かで3月になりますが、今日は真冬 の寒さです。年寄りにはこの寒さは堪え…

【日常通信】―寒空の下でのリハビリ散歩日誌

今日はどんよりした曇り空の天気です。 太陽の光が厚い雲に遮られて、薄暗い日です、今日も寒くなりまし た。昨日より一段と温度が下がったように感じます。朝、目が覚め ても家の中は暗くて、まだ夜かと勘違いしました。時計をみると7 時半を指しています…

【日常通信】―子供の頃の記憶―故郷の思い出

今日も寒い日になりました。 朝から曇り空です。陽が差してきません。昼になっても気温が上が りません。むしろ寒くなってきたように感じます。これでも気温は 平年並みだと思いますが、一度、初夏のような暖かさになった後な ので、ものすごく寒く感じます…

【日常通信】―プロ野球のオープン戦が始まりました。春です!

今日は朝から曇り空です。 寒いですね。陽が差してこないので余計に寒く感じます。昼になっ ても気温が上がりません。また、寒が戻ってきました。天気予報で は雨でしたが、雨は降っていません。しかし、空を見上げると黒い 雲が広がっています。今にも雨か…

【日常通信】―ひな祭りの思い出

今日は朝から荒れ模様の天気です。 朝の早いうちは雨も降ったり、止んだりでしたが、昼からは激しい 雨になりました。天気予報の通りになりました。予報によると、低 気圧が日本列島に到来してきて、今夜からさらに大雨や強風になる ようです。春の前の嵐で…

【日常通信】―「早春の里山」

今日は快晴 朝から太陽の陽が差してきます。部屋の中が明るく手気持ちが良い 日になりました。風は強いようです。家内が朝から縁側に干した洗 濯物が風で大きく揺れています。寒さは少し緩みました。その代わ り花粉が激しくなりました。鼻水が止まりません…

【日常通信】―早春のリハビリ散歩日誌

今朝は冷えました。 寒くて震えました。寒波がまたやって来て冬に逆戻りです。昨夜も 冷えました。何度か目が覚めたので、部屋の温度計を確かめると5 度でした。部屋の中で5度だから外では零度に近いはずです。2月 も中旬になりました。例年、これから3月に…

【兵庫通信】―今年もイカナゴの季節が近づいてきました

今日は一段と寒くなりました。 真冬並みの寒さです。神戸新聞によると平年より3度も低いようで す。寒いはず。娘が外に出るとみぞれが降っていると言っていまし た。昨夜は夜中に何度も目が覚めました。窓を開けて外を見ると、 黒い雲が広がっています。雪…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌―梅が咲きました

今日の朝は久しぶりに朝焼けになりました。 茜色の光が障子を照らしていました。朝焼けの日は気温が急激に下 がって寒くなります。寒い冬が戻ってきました。部屋にある温度計 を見ると7度を指しています。二日前は18度でした。10度以上 も低くなってい…

【日常通信】―チョコレートを貰いました!

また、寒い冬が戻ってきました。 昨日は春のような陽気だったのに、今日は真冬の寒さです。寒暖の 差が激し過ぎます。年寄りには適応できません。今日は日中になっ ても気温が上がりません。空には黒い雲が広がっています。また、 雨が降りそうな空模様です…

【日常通信】―今年も球春の季節がやってきました

昨日の春の嵐は凄かったですね。 まさに春の台風です。一晩中、激しい雨と風の音が聞こえてきまし た。「ザーザー」という雨の降る音と「ガタガタ!」と風が雨戸を 叩く音が聞こえてきました。あまりに音が大きいので何度か夜中に 目が覚めました。凄い音で…

【神戸通信】―神戸空港開港10周年

昨日から、寒さが緩みました。 今日もそれほどは、寒く感じません。部屋の温度計見ると14度で す。この時期としては暖かい日です。天気は朝からは曇り空です。 太陽の光が差してこないので朝でも薄暗くて、気が晴れません。暗 いと気分も沈みがちになりま…

【日常通信】―焼肉を食べにきました

昨日はやはり冷え込みました。 一昨日の夕焼けを見て、また、寒くなると予想しましたが、その通 りになりました。立春が過ぎ、暦の上では春とはいえ、春はそう簡 単にはやって来ません。昨日、能勢に住む先輩からメールを頂きま した。それによると能勢の気…

【兵庫通信】―故郷・川西で炭の生産が始まりました

今日は冬晴れの良い天気になりました。 空を見上げると真っ青な空が広がっています。空気も澄み切ってい ます。青い空に浮かんだ白い雲が太陽の光を受けて輝いています。 空気が澄んでいるので空の景色が綺麗に見えます。しかし、気温は 低く感じます。空気…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は朝から薄暗い日でした。 昨夜から天気が悪くなって雨が降ったようです。朝起きても夕方の ような暗さです。朝に目が覚めても暗いと気が滅入ります。朝、起 きた時に太陽の明るい陽が差していると、さあ、今日も頑張ろうと いう気分になりますが、暗く…

【日常通信】―ツクシの思い出

また、今日は冷え込んできました。 昨夜から寒さがぶり返してきました。天気は青空が広がって、雲一 つない冬晴れです。空気も澄み切っています。太陽の明るい陽が差 していますが、気温は急に低くなりました。窓の近くにいって、外 を眺めると、真っ青な空…

【神戸通信】―新酒のシーズンがやってきました

今日は、朝方は少し曇っていましたが、その後は青い空が広がる良 い天気になりました。 空を見上げれば真っ青な空に白い雲がところどころに浮かんでいま す。太陽の明るい陽射しが部屋の中にも入ってきます。気温は昨日 より少し高いように感じます。陽が差…

【日常通信】―チューリップ

今日も薄曇りの天気です。 陽が差してこないので、薄暗くて寒く感じます。部屋の温度計を見 ると昨日より2度も低くなっています。部屋の中で座っていると足 元から冷えてきます。立春を過ぎたと言え、まだまだ寒い日が続き そうです。昨日、茜色の夕焼けを…

【日常通信】―八朔を頂きました

今日は、晴れ時々曇りの天気です。 寒さも心なしか緩んだように感じます。窓を開けて空を見上げると 白い雲が薄く広がっています。薄い雲に太陽の日差しが遮られてい ます。その為、陽が強くありません。陽が当たっても暖かく感じま せん。風が結構強く吹い…

【日常通信】―立春の日のリハビリ日誌

今日は立春の日です。 暦の上では今日から春です。今日からは寒さも緩むはずです。とこ ろが、今日は、昨日より寒くなりました。寒の戻りです。部屋の温 度計を見ると7度です。昨日は10度でしたので3度も下がってい ます。この時期の3度の違いは堪えま…

【日常通信】―今日は節分です!

また寒くなりました。 昨日の穏やかな日が嘘のようです。寒暖の差が激しくて体がついて 行きません。陽は差してきますが、薄曇りで光は強くありません。 陽に当たっても暖かく感じません。また、寒に逆戻りです。三寒四 温と言いますが、これからは寒い日と…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌―冬晴れの下で散歩

今日は青い空が広がる冬晴れのいい天気になりました。 明るい太陽の陽射しが座敷間の障子を通して入ってきます。今朝も 少し朝焼けの茜色の光です。気温はそれ程寒く感じません。穏やか な春を感じさせるような陽気です。こちらは、寒さが緩んで過ごし 易く…

【神戸通信】―酒粕のはなし

今日は、朝から曇り空です。 薄暗い一日となりました。黒い雲が空を覆っています。今にも雪が 降ってきそうな空模様です。気温も昼になっても上がりません。昨 日の温かさはどこに行ったのでしょうかね。また、寒い冬に逆戻り です。2月1日ですからね。冬…