ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日も曇り空の日になりました。 昨夜は激しい雨が降り続いていました。ところが、朝、目が覚める と雨の降る音が聞こえて来ません。洗面所に行って、窓を開けて外 を見ると雨は、今は降っていないように見えます。しかし、道路は 雨で濡れています。このと…

【神戸通信】-私の出会った神戸の経営者

今日も雨です。 梅雨とはいえ毎日よく降ります。九州では記録的な大雨でまた被害 が出ています。九州の人の事が心配になります。近年の雨は降る時 はゲリラ豪雨のような雨が降り、瞬くまに水が増えて被害をもたら します。全く予想も出来ません。異常気象で…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

昨夜も激しい雨が降りました。 このところ夜になると激しい雨が降ります。雨のせいか、気温はあ まり高くありません。湿度は相変らず高くムシムシします。夜中に 目が覚めると、雨の降る音が聞こえてきました。明日は今週最初の リハビリですが、雨が激しい…

【日常通信】-初夏の味覚―初カツオ

今日は、久しぶりに青空が見えます。 梅雨も一休みです。ホッとします。気温も少し下がったように感じ ます。座敷のガラス戸を開けて空を見上げると青い空が見えます。 青い空が見えるのは、久しぶりのように感じます。ガラス戸を開け ると涼しい風が部屋に…

【日常通信】-故郷の夏の思い出

蒸し暑いですね。 今日も曇り空。雨は降っていませんが、空には黒い雲が広がってい ます。湿気が高くてムシムシします。気温はそんなに高くありませ ん。今日は風もありません。時々、雲の間から日差しが差してきま すが、すぐに雲に隠れてしまいます.昼で…

【日常通信】-夏の味覚―ソーメン

今日も曇り空。 昨日の天気予報では大雨の予報でしたが、雨は夜に降ったようです。 夜中に雷の音が聞こえてきて、稲光もしていました。風が強いよう で雨戸が「ガタガタ!」という音をさせていました。台風のような 激しい雨でした。相変わらずムシムシして…

【神戸通信】-神戸の空がまた狭くなります

今日も朝から激しい雨が降っています。 九州や広島では大雨による被害が出ています。このところ毎日雨が 降って、気が滅入ります。今も「ザーザー!」という雨の音が聞こ えてきます。蒸し暑く感じますが、雨の為に気温は昨日より少し低 いように感じます。…

【日常通信】―^今日のリハビリ日誌―梅雨の晴れ間の散歩

昨夜の雨は凄かった! 一晩中激しい雨の音が聞こえました。台風のようでした。梅雨前線 のせいか蒸し暑くて寝苦しい夜でした。何度も寝返りを打ちながら 休みました。クーラーはつけっ放しです。あまり温度を下げると風 邪を引くので25度にセットしました…

【日常通信】-水泳の思い出

今日も蒸し暑い日になりました。 今のところ雨は止んでいますが、天気予報によると今夜から大雨に なるとのこと。九州で被害をもたらせている雨が近畿に移ってくる ようです。九州は度重なる災害で大変です。心からお見舞い申し上 げます。兵庫県でも毎日雨…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は曇り空の天気です。 昨日の夜は凄い雨になりました。被害を心配していましたら、熊本 では集中豪雨で大きな被害が出ているようです。梅雨の時期は地盤 が緩んでいるので、土砂災害が発生しやすいです。日本は山の斜面 に住宅を建てるところが多いので…

【神戸通信】-神戸の高架下商店街

今日も真夏のような暑い日になりました。 風はありますが湿度が高くてムシムシします。窓を開けても温かい 空気が入ってきます。雲が広がっています。雲の間から薄明かりが 差してきます。天気予報によると梅雨もこれからが本番のようです。 しばらくは我慢…

【神戸通信】-神戸の街づくりについて

今日も暑い日になりました。 昨夜は、各地で猛暑日の日になったようです。まだ6月なのに35 度を超える猛暑日です。暑くてたまりません。今日は、雲の多い日 です。時々、激しい雨が降ってきました。窓を開けると湿気を含ん だ空気が部屋の中に入ってきま…

【日常通信】-七夕の思い出

今日は真夏を思わせる暑い日になりました。 気温は今年最高の高さまで上がりました。見上げれば、真っ青な空 に白い雲が浮かんでいるのが見えます。強い陽射しがガンガンと照 っています。隣の家の屋根の瓦が熱そうに見えます。風はほとんど ありません。無…

【日常通信】-イチロー選手が大記録を達成しました

今日も蒸し暑い日になりました。 薄曇りの日で雨は降っていません。時々雲の間から太陽の光が差し てきます。真夏のような強い光です。窓から強い光が入ってくると 眩しく感じます。今日は風もあまりありません。蒸し暑くて空気が 重たく感じます。体が汗で…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌―霧雨の日のリハビリ

昨日は蒸し暑くて、参りました。 暑い上に湿気が高くて体調を少し壊しました。食欲もあまりありま せん。便秘でお腹がパンパンに張って気分がよくありません。その 為、昨夜は、すこしだけ食事を摂ってから8時にはベッドに入りま した。ベッドに横になって…

【日常通信】-梅雨の風景

今日も蒸し暑い日になります。 曇り空です。黒い雲が空を覆っています。時々、窓から風が入って きますが、温かい風です。湿気が高い風です。時々、日差しが差し てきます。日差しが眩しく感じます。汗がだらだらと流れてきます。 今日は朝からだるしんどく…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌―梅雨空の下で散歩

今日も蒸し暑い一日になりました。 空には灰色の雲が広がっています。雲に太陽の光が遮られて、薄暗 い日になりました。湿度が高くてムシムシします。体が重たく感じ ます。何となく、だるしんどく感じます。雨は降っていませんが、 いつ降りだしてもおかし…

【日常通信】-夏の思い出

今日も雨です。 よく降りますね。嫌になります。雨は昨日からずーと降り続いてい ます。昨夜は雨風の激しい音が寝ていても聞こえてきました。梅雨 本番です。梅雨だから雨が降るのは仕方がないですが、湿度が高く てジメジメするのが嫌ですね。家の中にいて…

【日常通信】―イタドリの記憶

今日は、朝方は晴れ間も見えましたが、午後からは雨が降ってきま した。 はじめの頃はシトシトと静かに降っていました。ところが夕方にな ると雨足が激しくなってきて、「ザーザー!」と激しい雨の音が聞 こえてきます。天気予報の通りになりました。雨が降…

【日常通信】―父の日の思い出

今日も蒸し暑いですね。 ムシムシ、ジメジメしています。体が重たく感じます。どことなく 体がだるく感じます。窓を開けて風を入れていますが、今日は風も ありません。無風の湿度の高い日です。汗が滲んできます。曇り空 で、陽差しも差してきません。薄暗…

【日常通信】-金魚

蒸し暑いですね。 湿度が高く、ムシムシ、ジメジメして、座っていても汗がじわーと 滲んできます。外は晴れていますが、空気が湿気を含んで、重たく 感じます。パジャマ姿でいても暑く感じます。今日は特に蒸し暑く たまりません。今日は風もなく無風の天気…

【日常通信】-曇り空の下での散歩-今日のリハビリ日誌

今日は朝から曇っています。 今にも雨が降ってきそうな空模様です。湿度が高くてジメジメとし て気分が滅入ります。寝ていても汗が滲んできます。空気が重たく て体もだるく感じます。何となくしんどく思います。古傷が痛みま す。梅雨ですから仕方がないと…

【日常通信】-電車に乗って出かけました

今日は薄曇りの天気です。 湿気が高くてジメジメしています。座っているだけでも汗が滲んで きます。空気が重たく感じます。体も重たく感じます。曇り空です が、新聞の天気予報では昼間は雨は降らないと言っています。だけ ど、窓から外を見上げると黒い雲…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌―雨の中のリハビリ

天気予報の通り、昨夜から雨が降りだしました。 昨夜からの雨は今朝なっても降り続いています。梅雨らしい長雨で す。シトシトという雨の降る音が部屋の中まで聞こえてきます。湿 気が高くて蒸し暑く感じますが、気温はいつもより低く感じます。 クーラーを…

【日常通信】-ホタルの里

今日は朝からどんよりした曇り空の日になりました。 湿度が高くて、蒸し暑い日になりました。少し動くと汗がじわーと 滲んできます。梅雨独特のジメジメした鬱陶しい季節になりました。 梅雨入りはしましたが、今日は何とか薄日が差しており、雨は降ら なさ…

【日常通信】-紫陽花が咲きはじめました

今日も初夏のような爽やかな日になりました。 空気がカラッと乾いて過ごし易い日になりました。気温はそんなに 高くありません。薄着をしていると肌寒く感じる程です。新聞の報 道によると、昨日の4日の日に西日本は梅雨入りしたと見られると 発表があったよ…

【日常通信】-家庭菜園

今日も肌寒い日になりました。 薄曇りの天気で、日差しが差してきません。陽が差してこないので 昼になっての気温が上がりません。部屋の温度計をいると24度で す。二、三日前に比べると5度低くなっています。5度も下がると 寒く感じます。日々の温度差…

【日常通信】-夏の味覚

今日も快晴。 初夏の陽気になりました。だけど、昨夜は気温が下がって、寝てい ても寒く感じました.夏のパジャマでは寒くて困りました。今頃、 急に寒くなっても、どうしたらよいか困りますね。日によって温度 差が激し過ぎます。体がついていきません。 朝…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌-夏空の下で散歩

今日は青空が広がるいい天気です。 昨日から急に気温が下がりました。寝ていても汗をかかなくなりま した。朝起きても涼しく感じます。昨夜は久しぶりに寝やすい夜で した。夜中に目が覚める回数も少なくなったように思います。今日 は木曜日。リハビリのあ…

【神戸通信】-私が出会った神戸の経営者の思い出

今日も薄曇りの日になりました。 昨日より気温が下がって、薄着をしていると少し肌寒く感じます。 最近は朝晩の温度差が激しくて体調の管理が難しくて困ります。空 を見あげると、灰色の雲が広がっています。時時、雲の間から太陽 の光が差してきますが、す…