ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「今年も12月になります!」

今日は、11月30日火曜日です。 明日からは12月に入ります。今年も残すところ1カ月となります。一年が過ぎるのはあっというまですね。このところ朝晩の寒さが厳しくなってきました。 先週から厚いセーターやジャンパーを着て過ごしています。これから…

【日常通信】ー「照ノ富士のこと」

昨日九州で開催された九州場所で横綱の照ノ富士が優勝しました。 照ノ富士にとって6回目の優勝です。彼は今年横綱になったばかりです。横綱の昇進して2場所連続優勝したことになります。 しかも、15日間勝ち続けた全勝優勝です。すごいですね。新聞を読…

【日常通信】ー「日本シリーズ」

昨日、プロ野球の日本シリーズが神戸のグリーンスタジアムで開催されました。 セリーグがヤクルト、パリーグはオリックスでした。 神戸にオリックスの拠点があったので、オリックスが25年ぶりにグリーンスタジアムで日本シリーズを開催してくれることが大…

【日常通信】ー「大相撲九州場所」

大相撲の九州場所もはやあと残すところ2日となりました。 照ノ富士が阿炎に勝つと優勝が決まります。果たしてどちらが勝つのか楽しみです。 照ノ富士は横綱になってから一層強くなって、毎日危なげない横綱相撲を続けています。今日と明日勝てば初めての全…

【神戸通信】ー「オリックスが神戸に帰ってきます」

昨夜、東京では日本シリーズが開催され、ヤクルトとオリックスが戦いました。 逆転サヨナラでオリックスが勝ちました。 これで、ヤクルト3勝オリックスが2勝となって、今週からは神戸のグリーンスタジアムで最後の2試合を開催されることになりました。 私…

【日常通信】ー「昨日の散歩」

昨日は週一回のホームリハビリの日でした。 いつもの通り自宅でのマッサージの後、外に出て散歩することになりました。玄関を開けて外に出るとつめたい風が勢いよく吹いてきて、ふるえました。 氷のようにつめたい北風の下散歩することにしましたが、風邪が…

【日常通信】ー「北風ピューピュー!!」

今年もはや11月下旬になりました。 11月もあと少しとは早いものですね。 もうすぐ12月になり、今年もあと残すところわずかになりました。もうすぐ正月が来るかと思うと何となく気ぜわしく感じて落ち着きません。 昨日リハビリのために外に出ると、北の…

【日常通信】ー「鍋料理がおいしい!!」

今年も冬が近づいてきました。 寒くなると、あたたかい鍋料理が食べたくなりますね。私は若い頃から鍋料理が大好きで、秋や冬になると1週間のうち2~3回は鍋料理を食べていました。 昨日の夜は久しぶりに息子が帰ってきたので、家族そろってもつ鍋料理を…

【神戸通信】ー「灘の新酒ができました」

今年も、神戸の灘五郷の蔵元では新酒ができました。 灘の酒蔵では新酒ができたことを示す杉山が飾られているとのことです。この杉山は杉の葉っぱで丸い玉を作って蔵につるし、酒蔵の恒例です。 この杉山が飾られると、新酒ができて蔵出しが始まることを示し…

【神戸通信】ー「神戸の紅葉」

今年も11月下旬になって、紅葉が見頃の時期になってきました。 紅葉といえば関西では京都がよく知られています。私も家族と一緒に京都の嵐山の紅葉を見に出かけたことがあります。 ところで、私は長く神戸で勤めていましたが、秋になるとよく六甲山へ出か…

【日常通信】ー「大谷選手が大リーグMVP!!」

昨日大リーグの大谷選手がMVPを受賞しました。 日本人ではイチロー選手以来の受賞です。MVPの受賞はアメリカの大リーグの記者30名の投票で決まります。 大谷選手は30人全員が一位に指名したそうで、これは大リーグでも稀なようです。昨日は新聞を…

【日常通信】ー「ボージョレヌーボー」

昨日は、フランスのワインの新酒が発売されるボージョレヌーボーでした。 そのため、私は昨日の夜ボージョレヌーボーのワインを飲みました。家内と娘が新酒を買ってきてくれたのです。ワインを飲むのは久しぶりでした。 私は毎日夕食には食前酒として日本酒…

【日常通信】ー「日本シリーズのこと」

今年のプロ野球の日本シリーズが今週から開催されます。 今年はセリーグはヤクルト、パリーグはオリックスが優勝しました。このため、球場は東京と大阪になりました。 そして、うれしいことに最後の試合は神戸のグリーンスタジアムで25年ぶりに開催されま…

【神戸通信】ー「神戸の冬の風物詩」

今年もいよいよ冬がやってきます。 もう少しすると12月になります。また寒い冬がやってきます。寒がりの私は冬は試練の時期です。 神戸の街では冬になるといろいろな催しが開催されます。私は仕事でそれらの催しに関わってきました。しかし、ここ2年ほど…

【日常通信】ー「大相撲が始まっています」

今年も冬の大相撲が九州で開催されていますね。 私は子供の頃からスポーツでは野球と相撲が大好きでした。プロ野球が一番好きでしたが、野球がないときは相撲をテレビで観戦していました。 私が子供の頃はプロ野球は巨人、相撲は大鵬の時代でした。私は照ノ…

【日常通信】ー「新聞休刊日」

今日は、なぜか、新聞は休刊日です。 私は毎日朝起きると3紙の新聞を読んでいます。朝新聞を読むのは毎日の楽しみです。そのため今日はやむなく昨日の新聞を読んでいます。 昨日の新聞を読むのはガスの抜けたビールを飲むようで味気ないものです。やはり新…

【日常通信】ー「脱炭素社会に向かって」

今、イギリスでは気候変動会議が開催されています。 この会議の最大のテーマは、CO2を減らすために世界がどんな対策をするかです。 その中でも最大の問題は、CO2を最も多く出す石炭火力発電所をどうするかです。このまま温暖化が進むと、世界の各国で…

【日常通信】ー「プロ野球CSシリーズが終わりました!!」

今年もプロ野球のシーズンが終わりつつあります。 私はプロ野球を毎日楽しみにいていますが、今年もCSシーズンが終わりました。セリーズで巨人がヤクルトに負け、パリーグはオリックスが勝ちました。 私は子供の頃から巨人ファンなので巨人がCSシリーズ…

【日常通信】ー「紅葉がきれいな季節になりました!」

今年もはや11月中旬になり、紅葉の時期を迎えました。 外にでて周囲の山々を見ると紅葉が進んでいることがわかります。公園の桜の木を見ると葉っぱが赤く染まっていました。 その近くにあるカエデの木を見ると、まるで絵の具で赤く塗ったかのように真っ赤…

【日常通信】ー「久しぶりの散歩」

昨日は自宅でのホームリハビリの日でした。 ホームリハビリのは先週は祝日のために休みだったので、2週間ぶりになります。 2週間ぶりのためか理学療法士の先生にマッサージもらうと、体がかたくなっているので、先生が驚いておられました。やはりマッサー…

【日常通信】ー「冬のおとずれ」

今年も11月中旬となります。 一年が過ぎるのは、あっという間ですね。今年もあと1カ月ほどで終わります。今年もいよいよ冬がやってきます。 私は寒い冬がやってくると思うと憂鬱になります。このところニュースを聞いていると、北からは冬のおとずれを告…

【日常通信】ー「秋は柿がおいしい!」

私は毎日必ず季節の果物をたべています。 秋はいろいろなおいしい果物が出てくるので、楽しいですね。秋の果物といえば、まずミカン、そして柿、さらにイチジク等があります。 その中で一番一般的なのが柿ですね。柿は私が暮らしている川西でもたくさん育て…

【日常通信】ー「セリーグCS巨人が勝ちました!」

昨日、セリーグのCSで巨人が阪神に勝利しました。 今年の巨人はクライマックスシリーズを乗り越えて、セリーグ優勝を争ったヤクルトと戦うことになりました。 巨人はシリーズ公判では投打ともによくなくて、CSでも阪神に負けるのではないかと思っていま…

【神戸通信】ー「アフターコロナ時代の神戸について」

このところコロナも急速に収まってきました。 原因はよくわからないですが、なぜか1カ月前からコロナが感染者に減ってきました。兵庫県でもコロナ感染者の数は20人程度にまで減っています。 このため、秋の行楽地は大勢の観光客が来ているとのことです。コ…

【神戸通信】ー「豚まんの神戸」

皆さんは豚まんは好きですか。 私は豚まんが好きで、よくコンビニで買って食べていました。ところで、豚まんはどこで生まれたかご存じですか。豚まんの発祥地は、神戸です。 神戸には有名な中華街「南京町」があります。元町駅から歩いて近くにある南京町は…

【日常通信】ー「食欲の秋」

今年も11月に入って、秋も深まってきました。 昨日リハビリに行く道中で車の中から外の景色をながめると、公園の木々が色づき始めていました。桜の木はだいぶ葉が赤くなっていました。 今年もいよいよ紅葉の季節がやってきます。秋は食欲の秋と言われます…

【日常通信】ー「文化の日」

昨日は、文化の日でした。 東京では今年の文化勲章の受章者に対する表彰式が宮中で開催されました。今年の文化勲章の受章者の一人には、ミスタープロ野球の長嶋さんが選ばれました。 文化勲章にプロ野球の選手が選ばれたのは、長嶋さんが初めてです。私は子…

【日常通信】ー「年賀状」

今年も年賀状が販売されました。 一年がたつのはあっという間ですね。新聞でも年賀状が今年も販売されたと読み、今年ももうそんな時期になったかと月日の流れの速さをあらため思いました。 私は今年、約100人ぐらいの友人や知人に年賀状を書くことにして…

【日常通信】ー「今日の朝食」

私は、朝食はパンです。 私はパンが大好きで、子供の頃から朝食はトーストを2枚食べていました。今は年をとったのでトーストは1枚にしています。 そしてトーストのほかには、あったかいコーヒーとバナナ1本、そして豆乳と少しのシリアルに牛乳を入れて食…

【日常通信】ー「総選挙について」

昨日、総選挙が行われました。 昨日が投票日で夜遅くまで開票状況のテレビ報道があり、私も深夜までテレビを見ていみました。 支持する政党は特にありませんが、これからの日本の政治がどうなるのか大変気になります。特に不安なのは政治が不安定になって、…