ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「久しぶりの散歩」

昨日は自宅でのホームリハビリの日でした。

ホームリハビリのは先週は祝日のために休みだったので、2週間ぶりになります。

 

2週間ぶりのためか理学療法士の先生にマッサージもらうと、体がかたくなっているので、先生が驚いておられました。やはりマッサージやリハビリは少し休むとだめですね。

 

先生に入念にマッサージしてもらった後は、2週間ぶりに外に散歩に出かけました。久しぶりに外に出ると昨日はくもり空で、つめたい風が強い日でいた。外に出ると寒くてふるえました。

 

玄関先を出て思い切って道路に下りると再び風が吹いてきました。道路に下りてから坂道をのぼっていきました。いつもは約10mぐらいまで歩いて帰っていましたが、昨日は少し頑張っていつもより遠くまで歩きました。

 

風が強くて困りましたが、いつもより遠くまで歩いたところでから引き返したため、普段よりも自宅が遠く感じられました。思ったより遠くまで歩いていたようで、付き添ってくれた先生も今日はずいぶん遠くまで歩きましたねとのこと。

 

先生の話では片道15mぐらい、往復で30mぐらい歩いたそうです。ほんのわずかの距離ですが、私にとっては久しぶりの遠い散歩でした。

 

道路を歩くと道が傾いているので倒れないか大変気になります。帰りは下りていくので特に難しく感じました。下り坂は前に進むと怖くなります。

 

昨日は暗い空の下での久しぶりの散歩でした。風が強いのでよちよちでしたが、それでも寒い風の中での久しぶりの散歩は気持ちがよく感じられました。

 

家内も遠く前まで歩いたと喜んでくれました。

 

きのうは、寒風の中での久しぶりの散歩を楽しみました。

 

 

2021.11.11.(木曜日)午前6時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)