ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「子供の日の思い出」

今年も5月になりますね。 5月5日は子供の日の祝日ですね。私が小さい頃は子供の日には必ず家のすぐそばにある畑に高い木を立ててこいのぼりを泳がせていました。 こいのぼりの木はおじが我が家の山から大きな杉の木を伐り出してきて畑に立てて、その高い…

【日常通信】ー「ゴールデンウィークが始まる!!」

今年も5月がやってきて、今日からゴールデンウィークが始まりました。 今年のゴールデンウィークは最長で9連休になるとのこと。ゴールデンウィークには多くの人々が海外へ旅行に行くようです。 コロナ緩和後4年ぶりに連休となって、どこも混雑が予想され…

【日常通信】ー「5月のこと」

今年もはや5月が近づいてきました。 5月といえば新緑の季節です。私は日本の四季の中で新緑の5月が1番好きですね。5月になると休みの日には必ず近くの里山に遊びに行ったものです。 里山歩きとともに、近くの川に行っては魚つりを楽しみました。新緑の…

【日常通信】ー「5月のこと」

今年もはや5月が近づいてきました。 5月といえば新緑の季節です。私は日本の四季の中で新緑の5月が1番好きですね。5月になると休みの日には必ず近くの里山に遊びに行ったものです。 里山歩きとともに、近くの川に行っては魚つりを楽しみました。新緑の…

【日常通信】ー「人口減少がとまらない」

昨日日本の人口について驚くべき調査結果が発表されました。 日本の人口が50年後にはなんと8700万人にまで減少するとのことです。 日本の人口は今は約1億2000万人ですが、それが2060年には1億人を割り、50年後には8700万人まで減ると…

【日常通信】ー「大谷選手のこと」

昨日テレビでスポーツニュースを見ていると、大リーグでまた大谷選手がホームランを打ったと伝えていました。 大谷選手は最近打撃が不調なので心配していましたが、昨日ホームランを打って安心しました。大谷選手は投手としても今年すでに3勝を挙げています…

【日常通信】ー「つつじがきれいです!!」

今年も早くも5月が近づいてきました。 昨日リハビリで外出したときに車の中から道路沿いの公園をながめると、公園いっぱいにつつじが花を咲かせていました。 つつじは白、ピンク、赤の花であまりに綺麗なのでじっと見とれていました。ツツジは春になると近…

【神戸通信】ー「神戸コレクション」

昨日、女性に人気のある神戸のファッションショー「神戸コレクション」が神戸の中心地にある東遊園地で開催されました。 神戸コレクションには私も現役の時は毎年のように参加していましたので、特別な思い出があります。 神戸コレクションは前はポートアイ…

【日常通信】ー「プロ野球」

今年のプロ野球が開幕して早くも1カ月近くがたちました。 この1カ月間の試合を観ていると、もっとも気になるのが巨人が弱いことです。昨日の時点で巨人はセリーグ最下位です。 巨人が最下位になったのは数年ぶりのことですね。私は子供の頃から巨人ファン…

【日常通信】ー「春の味覚について」

今年も春になりました。 いろいろな春の食べ物がおいしく感じます。私は春になると我が家の竹藪に行ってタケノコ堀りをしたことがなつかしく思い出されます。 我が家の竹藪は自宅から歩いて20分ほどのところにありましたので、春になると毎日のようにタケ…

【日常通信】ー「人口減少がとまらない!」

先日、日本の総人口の調査結果が発表されました。 日本の総人口は約1億2500万人でした。1年間で約70万人以上の人口が減っていました。 日本では人口減少が進み、このままでいずれ日本の人口は1億を割るときがくると言われています。今や人口減対策…

【日常通信】ー「大阪関西万博」

2025年に開催される大阪関西万博が開幕3年前となり、会場の起工式が行われました。 今回の万博には国内外から約2800万人もの来場が予想されていて、関西には大きな経済効果をもたらすと期待されています。兵庫県でもその効果を期待していろいろな対…

【日常通信】ー「入学式」

今年も各地の学校では入学式が開催されたとニュースで伝えています。 4月といえばやはり入学式のことが思い出されます。私の大学の入学式のときも桜が咲いている時期に入学式があったことを思い出します。 なぜか寒い日でした。いわゆる花冷えの時期に入学…

【神戸通信】ー「神戸の観光について」

コロナがようやく落ち着いてきて、海外からの観光客が以前の水準に戻りつつあります。 これからの地域経済の発展のためにはインバウンドをどう取り入れれるかが鍵になります。 神戸はコロナ前は京都や大阪にインバウンドが流れて観光では大きな後れをとって…

【日常通信】ー「春休み」

今は学校では春休みの期間中です。 この間外出して車の中から外をながめていると、近くの学校の生徒が楽しそうに歩いていました。そうですね。今は春休み中だと思いました。 春休みは短いのであっという間に終わってしまいました。私は短い春休みのときは近…

【日常通信】ー「巨人3連敗!!」

昨日、巨人が広島に負けて今期はじめての3連敗となりました。 昨日は打線がつながらず、肝心のときにヒットが出ず、残塁を重ねて残念な結果となりました。 巨人は今年は開幕から順調に勝ち越したのに、すでに3連敗で負けが増えています。なかなか打線がつ…

【日常通信】ー「巨人3連敗!!」

昨日、巨人が広島に負けて今期はじめての3連敗となりました。 昨日は打線がつながらず、肝心のときにヒットが出ず、残塁を重ねて残念な結果となりました。 巨人は今年は開幕から広島に勝ち越したのに、すでに3連敗で負けが増えています。なかなか打線がつ…

【日常通信】ー「野球がおもしろい!!」

今年もプロ野球が開幕しました。 このところ私は毎日プロ野球をテレビで観戦して日々を過ごしています。今のところはセリーグではヤクルトと阪神が好調ですね。 私がファンの巨人は勝ったり負けたりで、これまで3勝3敗の五分です。これからが楽しみですね…

【日常通信】ー「桜散る!」

昨日外に出かけて時に、車窓から外の景色をながめていると、沿道の桜が満開になってきてきていましたが、よく見るともうすでに花びらが沿道の上に落ちていました。 道路の上がピンクのじゅうたんのようになっていました。もうすぐだと思っていましたが、開花…

【日常通信】ー「プロ野球巨人連勝!!」

プロ野球が開幕しました。 待ちに待った開幕です。私は子供の頃からプロ野球のファンで、開幕を今か今かと待っていました。やっと先週開幕しました。 そして、私がファンの巨人は開幕戦を2勝1敗で開幕しました。昨日は中田翔がホームランを打って9回は大…

【兵庫通信】ー「報徳準優勝!!」

昨日センバツ高校野球は決勝戦があり、地元の報徳学園は残念ながら山梨学院に敗れ、準優勝となりました。 報徳は前半リードしていましたが、5回に7点を奪われて惜しい準優勝になりました。残念ながら21年ぶりの優勝は逃しましたが、見事な戦いでした。立…

【兵庫通信】ー「センバツ高校野球、兵庫県決勝へ!!」

昨日センバツ高校野球が地元兵庫県の甲子園で開催され、準決勝で兵庫の報徳学園が勝ちました。 兵庫県は約20年ぶりの決勝に進み、戦います。本日正午過ぎから山梨県の高校と戦うことになっています。 兵庫県はかつては強い高校がたくさんありましたが、な…

【兵庫通信】ー「センバツ高校野球、兵庫県決勝へ!!」

昨日センバツ高校野球が地元兵庫県の甲子園で開催され、準決勝で兵庫の報徳学園が勝ちました。 兵庫県は約20年ぶりの決勝に進み、戦います。本日正午過ぎから山梨県の高校と戦うことになっています。 兵庫県はかつては強い高校がたくさんありましたが、な…