ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「春休み」

今は学校では春休みの期間中です。

この間外出して車の中から外をながめていると、近くの学校の生徒が楽しそうに歩いていました。そうですね。今は春休み中だと思いました。

 

春休みは短いのであっという間に終わってしまいました。私は短い春休みのときは近くの里山に出かけて、山の中で春の景色を楽しむことが多かったと思います。春の里山に行くとおだやかでここちいい風が吹いていました。

 

風が木々の間を通るときに「サーサーサー」という音がします。この音が大変ここちよく感じました。以前は我が家の持ち山が近くにあったので、よくその持ち山に行ってはわらびをとったものです。

 

山の近くの竹やぶの中ではタケノコがたくさん出ていて、そのタケノコを掘って家に持って帰り、家でタケノコごはんをつくってもらったものです。春休みの期間中の里山歩きは大変気持ちよいものでした。

 

今年も春休みがやってきました。

 

子供の頃の春休みがなつかしく思い出されます。

 

 

2023.4.9.(日曜日)午後12時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)